紅茶豚

e0016119_163599.jpg


以前、うちに遊びにいらした方が紅茶で茹でて味を付けした鶏肉を持ち寄りして戴きました。
とても美味しくてその直後に一度作ったのですが、最近、ネットサーフィンしていたら紅茶豚を発見しました。
それでさっそくにチャレンジ。

1.豚肩ロース塊肉500gを紅茶(ティーバッグ3個)で40~50分ゆでる。
     注)沸騰してからは弱火で
2.酢60cc、酒100cc、みりん100cc、醤油200ccを火を入れて人肌に冷まし、1の肉を漬ける。

これで一晩おくそうです。

私はせっかちだから(笑)お昼に作って夕飯にはきっちりいただくことにしています。
ブログネタに写真を撮って一切れお味見ぃ~~。。
料理人の特権です。紅茶鶏とは全然違うお味。。美味しいです。

冷蔵庫で1~2週間は大丈夫なんですって。
そんな心配はないと思いますが。。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-18 16:37 | 美味しい事はいいことだ
<< 夏の使者 あじさい&花菖蒲 >>