紫蘇ジュース

e0016119_10573533.jpg


『庭にシソがいっぱいあるからジュース作るんだったら持って行ってあげるよ~~!』と言われて薬局でクエン酸を買って待っていました。^^

そのクエン酸の箱の中に書いてあったレシピによると
  ・しそ葉・・・・・250~300g  (青シソ:赤しそ 9:1 又は 5:5)
  ・クエン酸・・・25g
  ・砂糖・・・・・・200~300g  (適宜)

1.しその葉をよく洗って、水1.8リットルを入れた鍋に一昼夜浸す。

2.翌日その鍋を60℃~70℃で10~20分ほど煮る。
   ※この戸に、沸騰させないように注意!

3.煮液とシソの葉を絞った液を人肌(35℃前後)に冷ました後、クエン酸及び砂糖(お好みにより加減)を入れて完成

4.適当に冷水(焼酎割りも美味!)薄める。


私はかなりの適当人間なので裏が赤になった青ジソなんか使ったりしてダメかも・・って思ったのですが、クエン酸を入れたらパッと赤になりました。
アクもなく美味しく出来ました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-30 11:57 | 美味しい事はいいことだ
<< 台風接近の空 咲きはじめました >>