花オクラと金時草

e0016119_14184645.jpg


主人が花オクラを戴いて帰ってきました。
『刺身醤油で食べると美味しい。』と言葉を添えられたらしく洗って一片ずつお皿に並べてみました。
先日行ったなばなの里隣りの花ひろばの野菜直売所でもこれが売られていました。
そして教えていただいたとおりにワサビ醤油でお刺身のように食べました。
ほんのりオクラの甘い香りがします。少しだけ粘り気みたいなのもあります。
『これをどうしたらきれいに美味しく食べれるかしら?』と主人と話しながら食べました。
山芋とオクラを使ったサラダにこの花オクラを散りばめるのも味わいがあるかな?
初経験でした。

そしてこの日はもう1品初めての野菜がテーブルに登場しました。
金時草(きんじそう)。写真を撮るのを忘れたのでコチラ
緑の葉の裏側は紫色しています。
茹でて刻んで胡麻醤油であえて食べました。美味しい。
カリウム・ビタミンB1たっぷりで身体に良さそう。
モロヘイヤが最近普及して来てるけどこれも健康食品で出回って来るのでしょうか?
スーパーでも見かけるようになったら買うかな。
なかなか美味しいものでした。

好奇心旺盛でまだまだ元気です。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-16 14:31
<< スペアリブ梅酒煮 散歩~in なばなの里♪ >>