人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅芋

紅芋_e0016119_742728.jpg


食べ物の話題が続いています。^^
先日、行った「なばなの里」隣接している花ひろば内野菜直売所で買ってきた紅芋を調理しました。
今回は悩んだ挙句・・ってなかなか良いアイディアが浮かびません・・・紅芋きんとん。


紅芋を蒸かして裏ごし。火にかけて少し砂糖を加えました。
今回食事テーブルに出すつもりなのでお菓子のような甘くはしません。
薄い塩水に浸けたリンゴを小さいめの賽の目切りにして、冷ましたきんとんに混ぜました。
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたのでこれも同様に切って何回かに分けて混ぜました。
適当な塩分が加わり更にクリーミーになりました。^^
ラップに少量ずつ取り茶巾絞りして形作りました。

藍色に近い濃い紫色しています。
お菓子っぽくするのであれば生クリームを加えたり、またサラダ風にするのであればマヨネーズで和えると少し色が明るくなりますね。


紅芋_e0016119_7151582.jpg


これは昨年の今頃に作ったものです。
照明の関係で色が全く違っていますが、これはマヨネーズで和えたものです。

紅芋アイディアがあれば是非教えて下さいね。
次はグラタンもいいかな。。。^^
by no-weather-diary | 2006-09-18 07:18 | 美味しい事はいいことだ
<< 犬好き スペアリブ梅酒煮 >>