初めてのおかげ横丁

三重県に住んでいながらなかなか伊勢方面へ出かける機会がありません。
伊勢神宮もいつから参拝していないのかしら??
平日に一人でひっそりと散策がてら行ってみようかな~~ぐらい思っていたのですが、いつも拝見しているネッ友さんのブログで三連休と書いてありました。

今週は火・水・木と私もノープロブレムな日。(笑)
で、メールして即決行です。^^
嬉しいですねぇ。気軽に応じてもらってとてもハッピーな気持ちで近鉄特急ですっ飛んで行きました。(笑)

彼女は宇治山田駅まで車で迎えに来てくれていました。
改札口で愛犬・るびぃちゃんを抱っこして手を振ってくれてる。
何年ぶりかの再会です。私の家へは3度ほど遊びに来てもらったことがあります。

車で おかげ横丁へ連れて行ってもらいました。
こちらは犬連れOKなんです。

いろんなお話をしながら楽しくお店を歩き回りました。
買い食いもしましたよ。コロッケ・貝の焼いたの・おせんべえ。。
お昼は縁台に座って伊勢うどんを食べました。
お店のを食べたのは初めてでした。おいし~~い!
駄菓子屋さんのようなお店も立ち寄りました。
入ると買う・買う・買う。。。


e0016119_18512439.jpg


手前の丸いのは『ぷっちん羊羹』。つい懐かしくて手に持っていました。^^
針でぷっちんってしませんでしたか?
ツルンって羊羹が出てきてパクッ!

右側の「ひなたやけ」は三重の蓮台寺柿の干し柿。
干し柿って言うよりも干し芋に似てる味でした。美味しくって食べ過ぎ注意です。

その左側のま~るいのは「カタパン」。
学校給食でも出たよ~~って言われて同じ県内でも違いを感じましたね。初めて見たから。
ミニィちゃんたちも食べれるよ~~の言葉にお土産決定。(笑)

その後ろは「かりんとうせんべえ」。
薄くて大きなものなんだけど、家に帰ってきたらかなり割れてた。(爆)
まあかりんとうな味でしょう。^^

「伊勢の駄菓子」って書いてあるのは黒砂糖の味の多分アレでしょう。見て想像つきます。
でもこれ主人の好きそうなものだから。。^^

右奥のは「にゅう椎茸 せんべい」。
これは試食してお気に入りだったので買ってきました。
にゅうはNewではありません。地名で多気町丹生(にゅう)のようですよ。

その他にもお決まりの「赤福」を買ってきました。

いろいろと良くして頂いてお家にまでお邪魔させていただいて、たのしい楽しい一日となりました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-29 19:08 | 日常雑談
<< 伊勢うどん 豆腐の蓮根汁 >>