カテゴリ:未分類( 37 )

根性・・・

e0016119_1843793.jpg


根性柿料理作ってます。今日は柿グラタン。(爆)

耐熱皿に柿の薄切りの敷いて玉ねぎとマッシュルームとウィンナ炒め乗せてとろけるチーズでオーブントースターで焼いただけ。

ポイントは柿の量とチーズのバランスにあるようです。^^
少し柿が多すぎたかな。甘すぎて不思議なお味でした。
フルーツピザ感覚で食べれますよ。

まだまだ続くのか?柿料理。。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-18 18:13

e0016119_904345.jpg


柿がたわわのシーズンですね。
でもこの柿は誰も採らないみたい。猿専用の木となってるのかも。。
今は誰も入り込まない荒地(数年前までは畑)の柿の木です。

後ろの山は御在所岳、手前は朝明渓谷へ導いている山並です。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-09 09:06

強風の向こうに

e0016119_1522666.jpg


今日こそは風が止んでくれると思っていたのにビュービューです。
山沿いに住んでるから本当に凄いです。
フェンスが手作りラティスのままだったら確実に倒れてると思う。
リニュしてよかったわ。

ススキもかなり倒れこんでいます。
向こうに見えるのは御在所山系・鎌ヶ岳。
明日こそは庭仕事したいなぁ。。^^
雨にも風にも夏の暑さ冬の寒さにも弱い我が家でっす。(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-08 15:07

最近のシャーベット

e0016119_1665469.jpg


最近、こんな形のアイスクリーム・ゼリー・飲み物が結構出ていますよね。
知ってはいたけど買ったことがありませんでした。

先日、主人がロッ○のクーリッシュをいくつかいただいて帰って来ました。
食べ慣れない容器です。
中身を手で柔らかく融かして吸い口から吸い上げるんです。
柔らかくなってもなかなか吸い上げれません。
食べたいのにぃ・・・、ストレス大な容器ですね。^^
マンゴー味のクリームとシャーベットの中間みたいなものでした。
美味しく戴きました。
まだ冷凍庫に入ってるけど、多分のこり全部、私の胃袋行きが期待できそう。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-30 16:16

御在所ロープーウェーに乗って

ギター合奏メンバー有志6人で御在所へ遊びに行って来ました。
勿論、登山ではありません。
弱虫だからロープーウェイに乗って山頂へ直行です。
町制何周年かの記念としてロープーウェイ乗車券をもらっていました。
こんな事でもないとなかなか地元観光地でも行かないんですよね。

e0016119_1649815.jpg


ちょうどロープウェイ麓駅でテレビの取材をしていました。
もしかしたら後姿が映ってるかもしれません。^^

山頂にはかもしかセンターがありますが、今秋で閉鎖となります。
ここのかもしかは全て他の動物園などにお引越しになるとか。
お別れをして来ました。

e0016119_1651282.jpg


おにぎりとお茶を持って冬にスキー場ゲレンデになるところでお昼ご飯。
その後、暫く山を散策してきました。少し曇ってきましたが秋色でした。

e0016119_16534971.jpg


再びロープーウェイで降りてお土産屋さんを物色。観光旅行ですから。(笑)
栗と花豆の煮物を買ってきました。今夜のテーブルに出ます。

e0016119_16563987.jpg


観光地へ行った気分を味わおうと(笑)有名陶器のお店へ。
ウサギさんの器はないかなと。。。^^  残念ながらなかったわ~。

仕上げは菰野町役場近くの足湯場へ。。^^
15分浸かって身体中ほこほこして帰ってきました。

とっても近場でのお遊びデーでした。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-21 17:02

花オクラと金時草

e0016119_14184645.jpg


主人が花オクラを戴いて帰ってきました。
『刺身醤油で食べると美味しい。』と言葉を添えられたらしく洗って一片ずつお皿に並べてみました。
先日行ったなばなの里隣りの花ひろばの野菜直売所でもこれが売られていました。
そして教えていただいたとおりにワサビ醤油でお刺身のように食べました。
ほんのりオクラの甘い香りがします。少しだけ粘り気みたいなのもあります。
『これをどうしたらきれいに美味しく食べれるかしら?』と主人と話しながら食べました。
山芋とオクラを使ったサラダにこの花オクラを散りばめるのも味わいがあるかな?
初経験でした。

そしてこの日はもう1品初めての野菜がテーブルに登場しました。
金時草(きんじそう)。写真を撮るのを忘れたのでコチラ
緑の葉の裏側は紫色しています。
茹でて刻んで胡麻醤油であえて食べました。美味しい。
カリウム・ビタミンB1たっぷりで身体に良さそう。
モロヘイヤが最近普及して来てるけどこれも健康食品で出回って来るのでしょうか?
スーパーでも見かけるようになったら買うかな。
なかなか美味しいものでした。

好奇心旺盛でまだまだ元気です。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-16 14:31

ちょっと変わったパンお買い上げ~♪

e0016119_16192678.jpg


今日の収穫。美味しいパンに出会いました。^^

まるまるおはぎ1個が入っていました。
ドーナッツと言うよりも揚げパンって感じかな。
粉砂糖の変わりにきな粉がまぶしてある。
おはぎの中のご飯部分が甘さを和らげていました。

他にも天津甘栗パンと焼き芋パンも買ってきました。
まだ味は見ていないけど美味しそう。

e0016119_16252662.jpg




e0016119_16254480.jpg


写真撮るために切ったけど、何時食べる?(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-14 16:28

いまどきのキャンピングパーク

e0016119_18514917.jpg


私の家の近くにはオートキャンプ場がいくつかあります。
ここは3年前にオープンしたキャンピングパークです。
車で15分程で行けます。

いまどきのキャンプ場は設備が整っているんですね。
コインランドリーもありました。

e0016119_18555451.jpg


そして雨でも食事の支度に困る事はないようです。

e0016119_18572013.jpg


床暖房・冷暖房・家具付きのロッジもあり、キャンピングパークと言っても冬でも人気があるとか。
地元でも全然知らなかったわ。

ここなら小さな子供の水遊びも安心です。

e0016119_1933220.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-26 19:03

今どきの携帯カメラ

e0016119_11521447.jpg


この画像は主人が長野へ行った時のものです。
あああ、私も涼しいところにワープして行きたい。。

今どきの携帯電話のカメラは相当解像度が良くなっているのですね。
私の携帯電話、殆ど着信専用で未だ使い方が良く解っていません。
「パソコンするのに携帯電話使いこなせないの?」と友人にからかわれるのですが、なんか~そこまでは管理されたくないんですよね。
だから殆ど基本サービス料金以内で済んでいる。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-22 11:58

たくさんあってもナシとは

e0016119_1112835.jpg


たくさんあってもナシとはこれいかに?

      暑くてもサブ~~~って言われるがごとし!(自爆)


私の住んでいるとこから車で10分ほどのところに梨園が続いている地域があります。
そしてこのシーズン、道路沿いに直売所がオープンします。
幸水が最盛期との記事が新聞に出ていたので買いに行かなくちゃと思っていたところに戴きました。グッドタイミング。
今年は長雨だったので半月ほど遅くなってるようですね。
でも一つ食べたら甘~~い。
梨は大好物。ご飯代わりでも平気です。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-20 11:19