カテゴリ:美味しい事はいいことだ( 66 )

おめでたいパン

赤飯° セキパンだそうです。

e0016119_14482487.jpg


切ったら↓  とても美味しいパンでした。赤飯ぎらいの人でも大丈夫!

e0016119_14495048.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2008-03-10 14:50 | 美味しい事はいいことだ

輪になって~♪

e0016119_5334094.jpg


揖斐川上流へ鮎料理を食べに行きました。
すぐ近くには川で “ やな ” もあったのですが、私達は料理旅館でゆっくりと落ち着いてたのしみました。

e0016119_5432566.jpg


囲炉裏火でじっくり焼かれた鮎は頭から丸ごと食べれます。
胸ひれ・背びれ・腹びれがピンと立ってて骨までやわらかく全く臭みがありません。
刺身・塩焼き・みそかけ・酢の物・フライ物・鮎雑炊など多分一人6~7匹食べたようです。^^
竹林とその向こうに揖斐川の渓流を眺めながらお風呂も入ってきてプチ旅行気分でした。
[PR]
by no-weather-diary | 2007-09-03 05:53 | 美味しい事はいいことだ

いま時の田作り

e0016119_1732998.jpg


ご近所の仲良しさんから戴きました。

ちょっとつまみ食いしたらとっても美味しかったので直ぐ電話で作り方を尋ねました。



1.田作りをフライパンでよく炒ってその後にスライスアーモンドを加え薄っすらと色づくまで空炒りをする。

2.炒ったのを一旦取り出して、熱々のフライパンにバターを適量入れて溶かす。

3.少量のサラダオイルと砂糖を少々加えて、炒った田作りとスライスアーモンドを絡める。

4.仕上げに一味唐辛子を加える。



カルシウム、ビタミンE不足が心配な方、いかがでしょうか?
確か、朝に摂ると良いって聞いたことがありました。

美味しいので酒の肴にもなる予感。
[PR]
by no-weather-diary | 2007-03-09 17:40 | 美味しい事はいいことだ

そば処?

e0016119_15595027.jpg


地元では評判のそば処。

五重苦そば処○○○○と前振り形容詞をつけてみたくなりました。

「遠い」 「遅い」 「少ない」 「不味い」 「高い」

遠いの注釈として≪狭い&キケン≫も追加しておく方がいいかも。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2007-01-21 16:15 | 美味しい事はいいことだ

クリスマスパーティ

e0016119_186833.jpg


今日は持ち寄りでクリスマス忘年パーティでした。
ローストチキンありカレーありお刺身あり・・で、つまりは統一感がな~んもありません。
ローストチキンを食べた残骸でスープをとりお雑煮もありました。
写真のケーキは犬用です。
砂糖は1/5だとか。
でも1ホール全部を犬が食べられる訳もなく私達もいただきました。
とっても美味しかったです。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-12-23 18:15 | 美味しい事はいいことだ

烏龍茶のケーキ

e0016119_20253080.jpg


いつまでも干し柿からブログ更新がないのにイラ付いてた主人が「ブログネタにもらってきてやった~♪」と帰宅後開口一番のセリフ。(笑)

確かにブログネタはないけど・・・、そこまで協力的になってもらって恐縮でござりまするぅ。^^
私もNさんをもうちょっと見習わなきゃいけないかな。(笑)


肝心のお菓子は「烏龍茶のケーキ」と書いてありました。
台湾のお土産らしい。

写真を撮った後、「もう食べていいよ~」って勧めたら「いらん!」って。
撮影用だけかい?(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-12-19 20:47 | 美味しい事はいいことだ

伊勢うどん

e0016119_11463665.jpg


先日、伊勢に行った時にお友達にお土産としていただいた伊勢うどんです。
お汁はなくて添付のたまり醤油をかけます。
とてもシンプルに花カツオと薬味だけで食べました。
美味しかったです。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-12-02 11:49 | 美味しい事はいいことだ

豆腐の蓮根汁

e0016119_21162259.jpg


テレビで料理番組を見ていた主人が美味しそうだから作って~~とリクエストしてきました。
ネットでその番組を調べてチャレンジしてみました。

まずは納豆醤油を前もって作っておきます。

    ☆納豆じょうゆ(A)
        ひき割り納豆 1パック(45g)
        煮きり酒 大さじ4 2/3
        煮きりみりん 大さじ1
        しょうゆ 1/4カップ
        梅肉 大さじ2


レンコン 200g を皮をむいてすり下ろし、水4カップと昆布茶小さじ2を入れた土鍋に加え、3~4センチに切った豆腐を加えるだけ。
出来上がり間際に春菊とフライパンで焦げ目を付けたネギを加えます。
豆腐は煮すぎないようにとのことでした。

そして器に盛り付けてから納豆醤油をかけて戴きます。


すり下ろした蓮根は温まってくるととろみが出てきます。
昆布茶の出汁でとても落ち着く味です。
これからのシーズン、風邪引きさんにも優しいですね。
ご飯を食べなくてもこれで十分でした。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-26 21:19 | 美味しい事はいいことだ

さつま芋の鬼饅頭

e0016119_12343372.jpg


粉を少ない目にしてさつま芋の鬼饅頭を作ってみました。
(分量は小さいのを4個分)

1)さつま芋(150g)をさいの目に切って20~30分水に浸けあく抜きして水を切る。

2)三温糖30gをボールに入れてさつま芋にまぶしつけて20~30分おく。

3)そのボールの中に小麦粉40gと塩少々を加えてよく混ぜる。
  (小麦粉の量は水分を見ながら調整)

4)蒸し器に湯気が出てきたらオーブンシートを敷いて③をスプーンですくって並べる。

5)30分ほど蒸す。



やはり手作りは美味しいですね。
市販のより小麦粉使用が少ないのでヘルシーです。


この鬼饅頭って東海地方のおやつなのかな?
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-25 12:50 | 美味しい事はいいことだ

黒豆ぜんざい

e0016119_11452571.jpg


こんなのを買ってきました。
何でも健康志向ですね。
あずきのぜんざいにパッケージほどではないけど黒豆がいくつか入っていました。
胡麻ソースもついていました。
そして道場六三郎さんの名前も印刷されてる。
ふ~む、一度お味を・・・と手に取りたくなりますよね。

そのお味はとてもあっさりしてます。
黒豆には甘みが沁み込んでいなかった。
二人分入っているけどそれで一人分って量です。
ちょっと誇大広告的要素ありかも。。
何でもそうかな。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-04 11:55 | 美味しい事はいいことだ