カテゴリ:美味しい事はいいことだ( 66 )

芋焼酎ショコラ

e0016119_604432.jpg


私は焼酎大嫌い派。
これは主人がブログネタに買ってきました。(笑)
いろんな商品があるもんですねぇ。
勿論、私は試食出来ません。
食べた後にほのかに焼酎の香りが付いてくるそうです。
洋酒のおつまみにチョコは聞きますが、ヒット商品となるんでしょうかね?
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-22 06:06 | 美味しい事はいいことだ

柿料理は続くよ~どこまでも~~♪(爆)

e0016119_19253096.jpg


柿と生ハムのカテージチーズ和え

茹でたほうれん草と生ハムと柿をカテージチーズで和えただけです。
味付けは特にありません。
生ハムの塩分と柿の甘みでお好みに調整して下さい。
料理の苦手な人向きですね。(笑)
この次はこれにサラダ豆をプラスしてみようかな。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-20 19:31 | 美味しい事はいいことだ

柿をなんとかしなくちゃ

e0016119_19252634.jpg


庭に実をどっさりつけた柿の木を植えて、鳥に食べられる前に何とかしようと柿を使った料理を検索していたらこんなのに出会いました。(笑)


♪柿の白和え♪

レシピでは春菊を使うようになっていました。
ほうれん草が冷蔵庫にあったのでこれで代用。

ほうれん草を茹でて灰汁抜きしてからザクザクと切り下味を付けておくのがポイント。
下味を付けないと白和えにした時にちょっと水っぽいかな。
後は普通に白和え衣であえるだけ。(笑)
私は最近かなりの手抜きで練り胡麻を使っています。

柿に囲まれてお過ごしの皆様、お試しアレ~。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-17 19:36 | 美味しい事はいいことだ

三段腹うどん

e0016119_1704342.jpg


と言う訳で(どう言う訳や~?)、家で結婚記念日ランチしました。(笑)

結婚25周年銀婚式は岡山(牛窓)と倉敷へ犬連れ2泊旅行してきたんですが、その時にペンションで食べたのがこの三段腹うどんです。
美味しすぎて食べ過ぎるからこの名前が付いたとか。

茹でたての讃岐うどんに天カスとネギとしょうがと生玉子をトッピングして美味しい醤油をかけて食べるとてもシンプルなものです。

今日は記念日ランチだから(笑)海老の一口天ぷらも乗せました。(*^_^*)

熱々を食べたかったので急いで写真撮ったから玉子の白い紐を取るの忘れたしきざみ海苔を忘れてしまいました。
醤油はお気に入りの鎌田の醤油。^^

おいしゅうございました。(*^_^*)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-10-15 17:03 | 美味しい事はいいことだ

てんこ盛り

e0016119_712633.jpg


昨日の栗と花豆の甘煮です。二人で半分近く食べました。。。
お酒の肴にもこんな甘いものを食べる人って・・・・、ウチだけ?(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-22 07:15 | 美味しい事はいいことだ

紅芋

e0016119_742728.jpg


食べ物の話題が続いています。^^
先日、行った「なばなの里」隣接している花ひろば内野菜直売所で買ってきた紅芋を調理しました。
今回は悩んだ挙句・・ってなかなか良いアイディアが浮かびません・・・紅芋きんとん。


紅芋を蒸かして裏ごし。火にかけて少し砂糖を加えました。
今回食事テーブルに出すつもりなのでお菓子のような甘くはしません。
薄い塩水に浸けたリンゴを小さいめの賽の目切りにして、冷ましたきんとんに混ぜました。
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたのでこれも同様に切って何回かに分けて混ぜました。
適当な塩分が加わり更にクリーミーになりました。^^
ラップに少量ずつ取り茶巾絞りして形作りました。

藍色に近い濃い紫色しています。
お菓子っぽくするのであれば生クリームを加えたり、またサラダ風にするのであればマヨネーズで和えると少し色が明るくなりますね。


e0016119_7151582.jpg


これは昨年の今頃に作ったものです。
照明の関係で色が全く違っていますが、これはマヨネーズで和えたものです。

紅芋アイディアがあれば是非教えて下さいね。
次はグラタンもいいかな。。。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-18 07:18 | 美味しい事はいいことだ

スペアリブ梅酒煮

e0016119_7513556.jpg


戴きものの梅酒でスペアリブを煮ました。
小さいめの塊で12本。1キロ少々です。

1.たっぷりのお湯の中にスペアリブを入れ5分ぐらい煮て灰汁と余分な脂を落とす。

  (旨味を残す為にフライパンで焼き付ける方法も可。あっさりしたい時はこの方法。)

2.鍋に梅酒1カップと肉がひたひたになる位の水を追加して沸騰させ、その中に1を入れる。40分ほど煮る。 (強火 → 弱火)

3.醤油を1/3カップを加えて更にコトコトと30~40分煮る。
  味を見ながら醤油を追加しても良い。
  (今回は量が多かったので1/2カップほど入れました。)

4.火を切ってからそのまま冷ます。

途中で水分を蒸発させる為に強火で5分ほど煮ました。
逆に水分が足りなくなって濃くなり過ぎるようだったら水を追加。
焦がさないように要注意ですよ~。^^


かなりアバウトな分量でも大丈夫です。
梅酒の甘酸っぱさがあるので、私は砂糖・味醂は使わなかった。

1~2日経ってからの方が美味しいかも。。
お客様料理に前日に作るのも有難い1品ですよね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-17 08:13 | 美味しい事はいいことだ

紫の野菜

e0016119_16381443.jpg


野菜不足にならないように気を付けているのですが、食べる量に限りがあるので採りきれませんよね。
そこで手軽に飲めるジュースがありがたいです。

カゴメの野菜生活『紫の野菜』を初めて飲んでみました。
18種類の野菜汁50%+5種類のフルーツ果汁50%=100%と表記されています。つまり混じりけなし。

紫いも、赤じそ、紫キャベツ、赤ピーマン、ブルーベリー、ラズベリー。。
なかなかポリフェノールたっぷりで活性酸素除去してくれるぅ~~って感じしますね。
味は、野菜ジュースって言うよりも普通のジュース系に近いです。
だからトマトやセロリの入ってる野菜ジュース嫌いの人でもOKって感じですね。

季節の変わり目は免疫力の落ちやすい時期です。
たっぷり身体に優しい野菜を補給してあげましょう。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-10 16:49 | 美味しい事はいいことだ

ランチランチ♪

新学期が始まって漸く落ち着いたこの時期、主婦ブログはランチ写真・旅行写真が大流行ですね。^^
では、私も倣いましょう。。(笑)

今日は打ち合わせを兼ねたランチに出掛けました。
私は、季節の変わり目(特に9月上旬)に胃の不調に悩まされるタイミングなので洋食は避けたいところですが会場下見では仕方ありません。
フランス料理ハーフコースランチでした。

e0016119_2124818.jpg


食前酒のあとの前菜です。↑
そして次がスープでメイン(魚料理を選択)が↓

e0016119_2195692.jpg


スズキの切り身に極細パスタをまぶしてオーブン焼きしたものと鯛のムニエルと帆立貝のソテー。
メイン料理と言っても前菜風でボリュームよりも目で味わう感じでした。
勿論、お味はいずれもとても美味しかったですよ。

この後、3種のデザートと飲み物が出たのですが、ヘビーになり過ぎず女性に嬉しいランチでした。こう言ったお店のランチは女性客を意識して考えられるのでしょうかね?^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-06 21:26 | 美味しい事はいいことだ

トウモロコシ

e0016119_8593.jpg


美味しそうなトウモロコシ。
長野へ行った主人のお土産です。
開田高原のトウモロコシ、このシーズンのが一番美味しいんですよね。
テレビの『あるある辞典』によると寒体質(低体温・汗かかない)人の夏バテ予防にはトウモロコシが有効なんですって。食べなくっちゃ。
一度にこれだけ食べれないけど、置いておくと古くなるし一度に蒸かしておく方がいいのかな?
それから冷凍してもいいのかな?
解らないけどやっちゃえ!^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-21 08:09 | 美味しい事はいいことだ