カテゴリ:美味しい事はいいことだ( 66 )

ずら~り♪

e0016119_1859314.jpg


今日は主人がゴルフで長野へ行っててお泊り。
Wansとしっかり留守番しています。^^
特にブログネタなしだから先日主人の兄宅へ集まった時に床の間に並べたお酒の写真をばアップ。(爆)
この中から何本かを開けてたみたいです。
全てじゃありませんから。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-19 19:07 | 美味しい事はいいことだ

困った時のネッ友さん

e0016119_17574032.jpg


お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は1日は親戚の集まりに出かけしましたが他はずっと家で大人しく過ごしていました。
主人は退屈するよりはと仕事に出かけていました。
有難いことでした。ご苦労様。^^

のんびりし過ぎているとキッチンが暑いせいもあるけど食事の準備も億劫になってきます。
そんな時にとても嬉しいお料理がももママさんのブログで紹介されていたので早速チャレンジしました。

何でも、B型の人向きのお料理らしく(笑)殆ど細かい分量が書いてありません。
私は典型的なA型なんですがテキトー路線はそれなりに得意です。(爆)

鶏挽肉にみじん切りした人参・椎茸(私はエリンギを使用)・コーンを混ぜ・・・本当はハムかベーコンを加えると美味しいらしい・・・更に塩(私はハーブソルトも少々追加)・胡椒・片栗粉を加えてよく混ぜ混ぜ。それをラップに包んでレンジで5分(途中かえす)チンするだけ。

e0016119_18114078.jpg


少しコーンを入れすぎた感じするけど、味はとても美味しかったです。


この次は牛蒡を少しやわらかくしてからみじん切りにしたのも加えて作って、和風のあんかけにしてもいいかなって主人からの提案がありました。
また是非作ってみようかなと思っています。

創作料理だ~い好き!

また簡単なのがあったら教えて下さいね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-16 18:16 | 美味しい事はいいことだ

紫蘇ジュース

e0016119_10573533.jpg


『庭にシソがいっぱいあるからジュース作るんだったら持って行ってあげるよ~~!』と言われて薬局でクエン酸を買って待っていました。^^

そのクエン酸の箱の中に書いてあったレシピによると
  ・しそ葉・・・・・250~300g  (青シソ:赤しそ 9:1 又は 5:5)
  ・クエン酸・・・25g
  ・砂糖・・・・・・200~300g  (適宜)

1.しその葉をよく洗って、水1.8リットルを入れた鍋に一昼夜浸す。

2.翌日その鍋を60℃~70℃で10~20分ほど煮る。
   ※この戸に、沸騰させないように注意!

3.煮液とシソの葉を絞った液を人肌(35℃前後)に冷ました後、クエン酸及び砂糖(お好みにより加減)を入れて完成

4.適当に冷水(焼酎割りも美味!)薄める。


私はかなりの適当人間なので裏が赤になった青ジソなんか使ったりしてダメかも・・って思ったのですが、クエン酸を入れたらパッと赤になりました。
アクもなく美味しく出来ました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-30 11:57 | 美味しい事はいいことだ

アップルマンゴー

e0016119_20402251.jpg


先日、ミニストップでアップルマンゴーパフェの広告チラシを見て即オーダーしました。
アップルマンゴーを知ってるはずなのに、その時にリンゴとマンゴー両方入ってるパフェ・・と思ってしまいました。(爆)
食べてもずっとマンゴーの味。。。
気が付いた時には既にお腹の中に消えていました。(笑)
マンゴーと言えば私の中では比較的安価なペリカンマンゴーなのです。

で、今日は高い方のマンゴーをいただきました。
沖縄・西表島産のアップルマンゴー。
毎年、このシーズンにご縁があります。

最近美味しいトロピカルフルーツが手に入るようになりましたね。
先日はマンゴスチンも我が家にやって来ていました。
ゴールデンキーウィもほぼ毎日食しております。
有難い事です。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-19 20:52 | 美味しい事はいいことだ

打ち上げ

e0016119_17461217.jpg


三連休が無事終了&8日から来ていたお泊り犬軍団も今朝無事に帰って行きました。
それで打ち上げしています。(笑)
完全手抜きご飯なんですよ。
日の高い内にお風呂を済ませてビールをグビ~としています。
言う事ありません。極楽極楽。
お土産にいただいた礼文島産のうにもコレステロール気にせずにた~ぷり戴きました。
あま~い。^^
今日からまた静かな我が家のワンコ生活に戻ります。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-17 17:55 | 美味しい事はいいことだ

好物なれど・・・

e0016119_13202610.jpg


お中元のシーズンです。
夏ばて予防にとお肉、飲み物、さっぱりした麺類、無難な海苔やお惣菜セット・・・、どれもとても嬉しいですね。
今日いただいたもの、京豆腐の詰め合わせでした。
お豆腐は大好物です。食欲のない時でも入って行きます。
でも・・・、あまり日持ちがしないんですよね~~。二人家族だし。。
毎日、豆腐攻めにあいます。
有り難たや有り難たや。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-11 13:34 | 美味しい事はいいことだ

シルバー料金

4月に引越しをした長兄を姉・従兄妹・姪×2と私で訪ねてきました。
お昼は近くのPure-菜で兄夫婦も一緒にランチビュッフェ。
40種類もの野菜中心のお料理がずらりと並んでいました。
ご飯だけでも十穀米・古代米・玄米・白米、フルーツも飲み物系もとても種類が多いです。
ひと通り食べてみたくなるのですが無理でした。忙しくて写真なし(笑)
デザートは果物数種とぜんざい・杏仁豆腐・ソフトクリーム・豆腐きなこドーナッツは征服しましたが。。^^

e0016119_16154712.jpg


料金表を見てみるとシルバー料金設定がしてありました。
従兄妹と義姉は64歳で規定に1歳届かず。。(爆)
最後まで楽しんできました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-04 16:29 | 美味しい事はいいことだ

祭いなり

e0016119_7212983.jpg


お昼前に出かける時はよく近くにある『おにぎり村』で調達していくことがあります。
大抵大きな熱々握りたてのおにぎりを買っていくのですが他にもちらし寿司・牛丼・お惣菜類もあります。
今日買って行ったのは祭いなり。
椎茸、玉子焼き、海老、さんまの甘辛煮・・などなどが彩りよくトッピングされています。
1個がとても大きいんですよ。
2個食べたら動けないくらい。食べたけど。。(笑)

ちょっと私には味が濃いめかな?
今度家でも作ってみよう。。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-29 07:27 | 美味しい事はいいことだ

紅茶豚

e0016119_163599.jpg


以前、うちに遊びにいらした方が紅茶で茹でて味を付けした鶏肉を持ち寄りして戴きました。
とても美味しくてその直後に一度作ったのですが、最近、ネットサーフィンしていたら紅茶豚を発見しました。
それでさっそくにチャレンジ。

1.豚肩ロース塊肉500gを紅茶(ティーバッグ3個)で40~50分ゆでる。
     注)沸騰してからは弱火で
2.酢60cc、酒100cc、みりん100cc、醤油200ccを火を入れて人肌に冷まし、1の肉を漬ける。

これで一晩おくそうです。

私はせっかちだから(笑)お昼に作って夕飯にはきっちりいただくことにしています。
ブログネタに写真を撮って一切れお味見ぃ~~。。
料理人の特権です。紅茶鶏とは全然違うお味。。美味しいです。

冷蔵庫で1~2週間は大丈夫なんですって。
そんな心配はないと思いますが。。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-18 16:37 | 美味しい事はいいことだ

黒酢が入った食パン

e0016119_1239116.jpg


我が家の朝食はほぼ毎日パン食です。
ホームベーカリーでせっせとパンを焼いてるのですが、こんなパンを見かけたので買ってきました。
健康志向の時代だけどパンに黒酢?
普通、酢なんてパンの材料には入れないですから。。
で食べてみたら酢の味は全く感じません。
家で作るのよりはずっと甘みがありました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-07 12:44 | 美味しい事はいいことだ