カテゴリ:美味しい事はいいことだ( 66 )

鶏もも肉の豆乳煮

e0016119_18462234.jpg


久し振りにお料理話題。(笑)

*じゃがいもは2センチ輪切りに、鶏もも肉200g程度を一口大に切る。

*鍋に豆乳200cc、水100cc、酒50cc、ハチミツ大1、ねり胡麻大1.5を入れてよく混ぜじゃがいもを入れる。

*沸騰したら鶏もも肉を入れる。ベーコンが残っていたのでこの時に入れました。

*5分煮たら醤油(又は出汁醤油)を入れじゃが芋・もも肉が柔らかくなるまで15分ほど煮る。

*味を見て整える。(最後に砂糖小1・醤油を少し加えました。)


青みにインゲンかキヌサヤかソラマメを入れれば良かったと後悔しました。。
こくがあって美味しかったぁ~~♪
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-05 18:58 | 美味しい事はいいことだ

美味しい肉まん

ネットで美味しかったぁ~と書いてあったので送料&代引き料無料だったしポチっとしてみました。肉まん10個とシュウマイと餃子のセット

e0016119_12551267.jpg


肉まんの冷凍は電子レンジで温めて食べる事が多かったけど、この肉まんは蒸し器で・・って書いてありました。
食べてみて納得。
とても皮が美味しくって蒸し器でふんわりに限るんでしょう。
肉あんは少し味噌味っぽく感じました。
と~っても美味しかったです。
シュウマイと餃子が楽しみです。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-05-21 12:56 | 美味しい事はいいことだ

玉ねぎドレッシング

e0016119_14573655.jpg


お友達ブログで競い合って美味しいものが登場してきます。
それでは、、、私も。(爆)
昨日、四国へ行った人からお土産として戴いた『玉ねぎドレッシング』『玉ねぎスープ』です。
スープはまだ味わっていないのですがドレッシングは撮影前にお味見。。
結構なお手前でございました。^^
家で作ったのとあんまり変わらないかな?(ボソッ)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-29 15:15 | 美味しい事はいいことだ

アイスクリーム

e0016119_12144961.jpg


食べたくなってオーダーしたら3つも盛り合わせしてありました。
冷たいものが美味しい季節になりましたね。
幸せでございます。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-18 12:17 | 美味しい事はいいことだ

黒豆食パン

e0016119_17365372.jpg


健康志向の時代ですね。
いつもはホームベーカリーにお手伝いしてもらって家でパンを焼いていますが、たまには美味しいパン屋さんのが食べたくなります。
今日は黒豆食パンって名前に惹かれて買ってきました。
さてお味はどうでしょうか??
明日の朝が楽しみです。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-12 17:39 | 美味しい事はいいことだ

花より団子

e0016119_18575689.jpg


暦的には今日はお花見サンデー。
我が家には花より団子派の仲良しグループが集まりポットラックパーティ(料理持ち寄り食事会)を開きました。
料理苦手な人もいますが何か工夫して作って来ましょうと始まりました。

私は先月上旬に冷凍の蝦夷鹿もも肉の大きな塊を戴いていたのでそれでローストカルパッチョと熱湯に潜らせ冷しゃぶ柚子ポン酢味の二種類作りました。

e0016119_1994760.jpg


ローストカルパッチョは解凍・仕込み・調理に3日かけて作りました。
短時間で作れる冷しゃぶよりは肉が甘く感じました。
蝦夷鹿は癖がなく高たんぱく低カロリーで牛肉よりもずっとヘルシーです。
お腹一杯食べました。^^


e0016119_19183111.jpg


これはさつま芋とリンゴの煮物。
干しブドウ・シナモンと砂糖で煮るだけって言っていました。
私もさつま芋とリンゴの重ね煮を作りますがレモン汁を少しだけ入れて甘く煮るだけ。
持ち寄り料理でいろんな味が味わえて参考になります。

それからもう一つ参考になったのがわさび入りマヨネーズ。
わさびとマヨネーズと出汁醤油を混ぜるだけなんです。
それを帆立貝・海老フライにかけて戴きました。とっても美味しかったです。

他にシーフードパエリア・わけぎとたけのこイカの味噌和え・つくしの炒め煮・ポテトのミモザサラダ・野菜サラダもありました。

美味しく食べれるってことはとても幸せなことですよね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-02 19:30 | 美味しい事はいいことだ

東京たまご(ごまたまご)

e0016119_1313458.jpg


昨日の主人のお土産です。
東京たまご。
スポンジ生地で包んでホワイトチョコがコーティングされてる。
中身は黒胡麻餡です。
大きさは鳩の卵ぐらいかな?^^
黒ごまの香りがしてとても美味しいけど、ちょっと甘みを控えてある方が好きかな。
でもありがたく戴きましょう。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-03-22 13:08 | 美味しい事はいいことだ

デパチカで仕入れ

e0016119_19111337.jpg


今日は所用で名古屋へ行きました。
最後はデパチカ巡りがお決まりコース。
目に付いたのは美味しそうな和菓子。「叶匠寿庵」の花遊山と野づつみ。
ネーミングがとても良いですね。

それから葡萄ドレッシング

e0016119_191649.jpg


ノンコレステロールが気に入りました。^^
さて葡萄のドレッシングはどんなお味なんでしょう??
しばらく眺めています。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-03-15 19:18 | 美味しい事はいいことだ

さくら餅?ぼた餅?

e0016119_1331575.jpg


最近、ちょっとウェイトオーバー傾向だったので甘いものを我慢していました。
でもあっちこっちのブログの美味しいものオンパレードで誘惑に負けました。
さくら餅にしようかぼた餅にしようか迷いながら甘いもの売り場へ。。

そしたら両方合わせたようなのがありました。
『古代米おはぎ』って書いてありました。黒米が使ってあり中はつぶあん。
もっちりしていて美味しかったです。
はぁ~~、満足満足。
これであと1週間甘いもの系なしでも大丈夫。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-03-05 13:30 | 美味しい事はいいことだ

急須もなか

e0016119_19451299.jpg


爺ちゃん、今日もブログ用にお菓子を持ち帰ってきました。
萬古(ばんこ)焼き急須の形をした最中(もなか)。
食後のデザート代わりに美味しく戴きました。
あまり夜遅く食べると全部脂肪になるもんね。
食べなきゃ良いんだけど見ると食べたくなるのが普通ですよね。

四日市は萬古焼きで有名なんですが特に急須は使うほどに光沢が出てきて味わい深くなり茶人に好まれています。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-23 19:54 | 美味しい事はいいことだ