カテゴリ:美味しい事はいいことだ( 66 )

かりんとう

e0016119_1142622.jpg


うちの爺ちゃん、昔ながらの駄菓子が大好き。
どなたかに戴いたみたいで「かりんとう」のお土産を手に嬉しそうに帰ってきました。

この「かりんとう」、ゆばとおからとあおさも入っていているようです。
お菓子メーカーさんも工夫してるんですね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-22 11:10 | 美味しい事はいいことだ

恵方巻き

e0016119_1735132.jpg


南南東を向いてこの太巻き寿司を丸齧りするんですって。ひと言も喋らずにって。
私んとこではそれは無理っちゅうもんです。
本当に太いんですよ。
大きいから一本食べるのにかなり時間もかかる。
喋るなって拷問ですヤン。笑えてくるし。

それなら買わなきゃ良いのにね。
お寿司やさんの御用聞きに「2本お願いします。」って言ってしまうんですよ、それが。。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-03 17:40 | 美味しい事はいいことだ

紫芋

e0016119_1935738.jpg


紫芋をいただいたのでちょっと遊んでみました。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-01-28 19:06 | 美味しい事はいいことだ

コンビニの肉まん

e0016119_21133527.jpg

e0016119_21103780.jpg主人が仕事の帰りにミニストップで肉まんを買って来てくれました。
上が「豚角煮まん」で下が「XO醤海鮮フカヒレまん」です。
正直言うとあまりこう言うのは好きじゃないんですよね。香辛料がちょっときつくて。。

温かかったので半分ずつ夕飯時に食べました。
そしたら本当に美味しい。
豚角煮まんが特にお気に入りです。主人は肝心な角煮を落としてしまい、すかさず待ち構えていた飛雄馬に拾われてしまいました。(笑)

(画像はミニストップより拝借)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-01-20 21:27 | 美味しい事はいいことだ

あずき粥

e0016119_1158258.jpg


1月15日は小正月。
無病息災を願って、あずき粥を炊く風習があるそうです。
あずきの赤が、邪気を払ってくれるとか。
家族が健康でいられるように美味しく戴きました。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-01-15 12:00 | 美味しい事はいいことだ

一番はど~~れだ?

e0016119_21103014.jpg


私がダイエット中(年中言ってる?)なので我が家にはあまりお菓子の買い置きがありません。
主人がコンビニでタバコを買うついでに100円菓子をまとめて買ってきたみたいです。
子供の頃に好きだったものばかりよくもまあ。。。

そこでクイズです。どのお菓子から封があいたでしょう?(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-01-12 21:23 | 美味しい事はいいことだ

飛雄馬、ロデオボーイに乗る

e0016119_1955346.jpg


三日坊主になることなくロデオボーイ君のお世話になっています。
でも電源を入れるとサ~っと駆け寄ってくる飛雄馬君。
「ボクも乗せて~~!」とせがんできます。

今日はワンワンワンの日だからお父さんに抱っこしてもらって特別サービスしてもらってます。
ミニィとサクラは呆れ顔。(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-01-11 19:59 | 美味しい事はいいことだ

雪が降っていたけど

クリスマスパーティを強行しました。
お料理の持ち寄りパーティだったのですがその内の1軒がとても美味しいローストチキンを予約してくれていて『行くよ~~♪』を場所提供の我が家が断る理由もないし強行することになったのです。

e0016119_17593919.jpg


雪のためキャンセルになった2人の分もたっぷりと戴きました。(笑)
手前のは「カリフラワーと大根とホタテ貝・数の子入りのサラダ」私の新作料理はこれだけかな。(笑)
雪で行けないよ~~♪の電話で作る気なくしちゃった。
「干し柿とベーコンとチーズの春巻」「野菜スープ」も予定してたけど中止。
カルパッチョする予定のもお刺身状態で食べました。それはそれで美味しいんですけどね。
クリスマスはなんと言ってもローストチキンが主役です。
ひたすらそれに集中していました。

その他にカボチャとあずきの煮物・ジャガイモのブルスケッタ(下の写真)・ローストチキンの残骸スープで作った雑炊とフルーツが登場。

e0016119_1802129.jpg


今年の忘年会はあと1つ大晦日のを残すのみです。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-18 18:11 | 美味しい事はいいことだ

干し柿の生ハム巻き

e0016119_18331616.jpg


干し柿を生ハムで巻いてみました。
干す場所もないのでジプロックに入れて冷蔵庫に入っててもらってます。
白い粉が吹いてくるようにするには最終段階に藁に包んで寒風に晒すんですって。
せっせと食べるのが一番です。
干し柿のメニューって何があるのかしら?
そのまま食べるか柿ナマスぐらいなんでしょうかね?
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-12 18:38 | 美味しい事はいいことだ

今シーズン初登場

タコ焼き器がテーブルに登場しています。
お昼前からたこ焼きオフしてます。。ってちゃいます。
ちょっと手伝いに来てくれた兄と私達だけで密やかに楽しんでいます。

e0016119_1146392.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-04 11:46 | 美味しい事はいいことだ