<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

百日紅

e0016119_7295699.jpg


朝からすっきり夏晴れしています。
湿度が少ないのか窓を開けていると冷んやりした空気が入ってきます。
いつの間にか百日紅(さるすべり)の花が咲きだしています。
百日紅を見るといつも父を思い出します。
親戚の人達と一緒に旅行した新潟の地でも見事に咲いていました。もう20数年も前の光景です。
最近、その旅行のビデオテープを見ました。ビデオカメラがまだ普及していない時代です。
大きくて重くて、カメラの他にバッテリー?を肩から下げていたような記憶が。。。
今のビデオカメラは手の平に納まるものもあるとか。。
機材だけでなくカメラワークも誰も慣れていないからヘタクソです。
20数年の間に多くの人達が故人になっているんですが、とても懐かしい顔に出会えました。

百日紅の花の下で両親と並んで映っている私も若いけど、ふさふさ黒髪の主人も若い若い。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-27 07:54 | 日常雑談

台風接近中

e0016119_1733056.jpg


何にも書くことが見つからないからって愚痴っぽい日記がいつまでも表面に出ているのは恥ずかしいから何か書かなくっちゃ・・と始めてみました。^^

台風が近付いてきていますね。
明日の午後から夜にかけて東海地方に一番近付くようです。大きな被害が出ないことを祈るのみです。
あっ、そうそう、午後から外出予定が1件入ってる。
中止or延期・・って向こうから言ってくれないかなぁ。こちらからは言いにくい。。

今日8月の予定があれこれと入ってきました。嬉しいような嬉しくないような。。^^
でもコツコツと進めれることがあるのは幸せな事なんでしょうね。だらだらと家の中で過ごすのは私には似合っていなくて、いつでも何か目標を持っていたいと思っています。
まだまだ創作意欲はあるんです。でも集中力が欠けてきてるなと実感すること多々ありです。
右脳鍛えていなくちゃ。良い方法があれば教えてくださ~~い。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-25 17:20 | 日常雑談

ちょっと不機嫌

e0016119_14291036.gif


日記や掲示板にボヤいたり意見するとあまり良くないのかなぁ・・と思うとこあるけど今日は納得いかなかった。

         ええい、吠えちゃえ!

今日は不燃物・ワレモノ回収の日。
私の住んでいるところは二ヶ月に一回だから貴重な回収日でした。
朝、ちょっと長電話があって気が付いたら9時になってたので急いで集積場へ持っていったら・・、何もない。誰も出していなかったのか既に回収された後なのかはわからないけど、2ヶ月も物置に入れておくのもイヤだし直接に処分場へ持って行く決心しました。
それで地域の役場に場所を確認しようと出向いた時の話。。。。。

面倒くさそうに応対した窓口男性職員、「朝一番で出さなアカンわさ~~。」 って何で叱られやなあかんのん?
『すいません。2ヶ月も物置におくのも邪魔になるし直接持って行くので場所を教えてもらえないでしょうか。。』と低姿勢な私。
本庁に電話でその処理場の場所確認(役場の職員なのに無知)してまたまたブツブツ何か言ってた。もうエエわ~~ってこちらもイライラしてきたけどこちらから訊ねてるんだから受身してました。
『2ヶ月に一回ってちょっと少ないし出す時間もとても短いみたいで・・・、だからちょっと何処か便利な所に一時置き場所を設置するとか何か方法はないのでしょうかね?そんな声は何処に出せば良いのでしょうか?』ってやんわりと言いました。
町民の声を出せる場所があるのかなって軽く思ったんです。
その不燃ごみ集積場はとてもとても山奥で道も狭いから何か考えてもらえないかなってずっと思っていました。
そうしたら・・・・・・・

        『地域の区長を通じて要望を出してください!』 って。。

役場の人がそんな処理をしてるって事にムカ~ムカ~~ってきました。
でも何にも言えません。言いません。

       『ありがとうございました。そうしますぅ。。』 って ニコニコ顔で出てきました。

これをお役所仕事って言うのでしょうね。
便利なように・・住民の為に・・なんて積極的に取り掛かる人っていないんだろうなぁ。。

腹立たしさいっぱいの気持ちで山の中まで車を走らせて持って行って、ゴミ出した直後に足をくじいて帰ってきました。(泣)
もっと早くに見限っていれば良かったんよね。世間ってそんなもんなんやから。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、吠えてみたかったわ。ガォ~~~~って。(怒)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-21 15:12 | 日常雑談

暑気払い (続編)

e0016119_17131813.jpg


イカのリングフライは衣に粉チーズを混ぜたのでまろやかなりました。
栗原はるみさんレシピから拝借。^^

e0016119_17151139.jpg


霜降り牛肉は脂を落としてグリーンサラダに載せてさっぱりドレッシングで頂くのがヘルシーです。大きいめのぺティトマトが美味しかったなぁ。。

e0016119_1722101.jpg


これが後から出したカレー。
ちゃんとご飯もあるのですが。。写真がボケボケですが雰囲気だけお届けしましょう。(^-^)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-19 17:26 | 美味しい事はいいことだ

暑気払い

e0016119_20343392.jpg


今日は主人と私の共通の友人が遊びにいらっしゃいました。
昼間っからグビ~~ってさせてもらいました。
今日は本当に暑かったですよね。

今日のお勧め料理はこれ!  ↓

e0016119_2185745.jpg


ゆで卵を半分に切って黄身を取り出し、その中に茹でたジャガイモ・茹でエビ・スモークサーモン・ブロッコリー軸部分をマヨネーズで和えてこんもりと盛ります。
最後にミモザ風に黄身を散らします。

この上にイクラの醤油漬けをトッピングしようと別の器に入れてテーブルに載せていたら、単品で皆さんのお皿に乗っかってて既にお酒の肴となっていました。
ま、お腹に入れば同じな訳ですが。。。。
スモークサーモン味で結構な1品でございました。

e0016119_2117793.jpg


冷酒党、焼酎党、ビール党いろんな方がいましたが、皆さんご機嫌に飲み干していらっしゃいました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-18 21:20 | 美味しい事はいいことだ

行水

e0016119_7132771.jpg


セピア色の思い出写真が続きます。(笑)

夏になると外でこんな光景もよく見られましたね。
木の盥(たらい)に朝から水を張って午後に行水です。

モデルは爺ちゃん弟です。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-15 07:17 | 日常雑談

夏の思い出

e0016119_6171417.jpg


小学4年の時に鼓ヶ浦か千代崎に家族で行った時の写真です。
子供の頃は年に一回は必ず泳ぎに行っていました。
海は泳ぎに行くって言うよりプカプカ浮いて遊んでるだけでした。

中学生になってからかな?長島温泉プールが出来てきたのは。。
その後はずっとプールになりましたね。
毎年家族or親戚で出かけるのは結婚前まで続きました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-14 06:24 | 日常雑談

エプロンつけてる女の子

e0016119_8175113.jpg


この写真は下向いてる。。まっすぐのがあまりないなぁ。。(笑)
草の種が服に付いてるので気にしているようです。

昔の子ってエプロンみたいなのしょっちゅう付けてたよね?
汚れ防止だったのかな。。
それとこれは春だと思うけど、毛糸のパンツを履いてた。^^
色目まで記憶してるなぁ。。
私の記憶力って結構古いところまであります。
お稚児さんも覚えてるし犬のことも良く覚えてるし、戦争で焼けた工場跡の雑草茂みで
遊んでいたのも良く覚えてる。
背景の建物は一号線沿いの家です。
現在、この地にはルートイ○四日市ってビジネスホテルが建っています。

この2,3年後に万古製造を再開しました。
何でも統制されてて許可が出ていなかったとか。。。
そんな時代に私の幼少時代があるんです。ぎゃははは~~~(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-13 08:28

セピア色の思い出

e0016119_1592670.jpg


のんきさんのリクエストにお応えしまして~~~(笑)、私の幼少時代の写真4枚目です。
アゴが上がり気味なもんでお目目が薄くなってます。^^

なつかしい電柱です。

シェパードを飼っていました。
多分、私達よりもいいもの(肉・玉子・牛乳)を食べてた気がします。
父の趣味で今で言うドッグショーみたいなのに出してたようですよ。
その写真も見たことあるんですが、一緒に走ったりしているからアジリティか警察訓練の何かかそんなのかも知れないです。
今となっては聞く事が出来ません。
注射器セットみたいなのがあったからちょっとした病気は薬だけもらって手当てしてたのかもしれないです。

犬はシェパード、ポインターを飼っていました。
コリーも少しの間だけいたかな。。
高校時代以降飼い犬はいなかったです。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-12 15:20

もらっちゃった~~

仕事上でお世話になっている方にお中元をお送りしようといつものお肉屋さん に行きました。

このお店のハムは本場ドイツで賞ももらっているそうです。
時々買っているのですが本当に美味しいんですよ。

ちょうどセール中で全品2割引。
5件にお送りする予定だったので2割引はとてもありがたいです。
そして2000円ごとに1本クジがあるんです。
昨年も豚肩ロース肉1キロの塊肉があたりました。



今回は15本もクジが引けると言われてニコニコ顔で回しました。
結果は・・・



           大収穫!ヤッタァ~!!  ↓ 勝利品です。 

e0016119_12411465.jpg


豚ヒレ肉1本、焼き豚、豚ロース肉1キロ、豚肩ロース1キロ、スパイシー味付け手羽先400グラム

その他にもハズレのお菓子がテンコ盛り。
嬉しいですよね。こんなに頂いて。。。冷凍庫で休憩してもらっています。^^

今日はいい日かな。。(^-^)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-07-09 12:58 | 日常雑談