<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土鍋

私の生まれ育った所は万古焼き生産地域。子供の頃から商品に囲まれていました。
今でも焼き物は好きで、変わったものがあると目が行ってしまいます。
今日は土鍋を買ってきました。

e0016119_20204762.jpg


土鍋って普通はま~るいですよね。
これは四角い土鍋です。おでんや洋風鍋にも似合いそうです。
また、ビッグなグラタンも出来そうです。オーブンにも入りました。
土鍋でローストビーフを作ったりスモークしたりも美味しく出来るんですって。
また土鍋でご飯を炊くのもとてもグッドです。
ご飯を炊くのを専門にした土鍋は沢山出回っていますが、普通の土鍋でも美味しく出来ました。
この四角い土鍋で何を作ろうかな??(*^_^*)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-31 20:26 | 日常雑談

黒いうどん

昨日のお昼に、そんな看板に惹かれてお店に入りました。

エビ天おろしうどんをオーダーしたのですが、目の前にやってきたのはそばみたいな色をしています。

e0016119_21514385.jpg



全粒粉を使ってるうどんだそうです。
健康志向の人で結構賑わっていましたよ。
讃岐うどんよりもさらに歯応えのある今までに食べたことのないものでした。
う~~~ん、味は表現しにくいですわ。
携帯電話のカメラでパチリして来ました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-29 21:59 | 美味しい事はいいことだ

いま時の美容院

かなり女性っぽい日記しています。昨日行った美容院でのおはなしです。
いつものお店で前日にカットとカラーリング予約入れて行ったのですが、入店してすぐ頭皮チェックコーナーに案内されました。
大体お店に入ったら週刊誌を読む以外は全てお任せな訳で案内されたら座るだけです。
ディスプレーに映し出された私の頭皮、どうも皮脂が溜まっている部分があるとかで『頭皮洗浄』とやらを勧められました。
そのままにしておくと白髪が多く出易いとか何とか言われまして・・・、お願いする事にしました。
シャンプー&カラーリング&カットの後にその頭皮洗浄マシンが背後にやって来て椅子は後ろ側に傾きました。
殆ど人肌温度のお湯が毛根辺りに掛けられていきます。
水圧で刺激していくのかと思っていたのですがチョロチョロチョロ~~~って感じで流されていきます。美容士さんが時々優しくマッサージしています。
とても心地良いのですが、一つ困った事が。。。
このチョロチョロチョロ~~って、私、必ず催してくるんですよね。。(笑)
灯油缶に給油してる時でも、自動ストップになってるのを良い事にスイッチ入れたら10秒以内にトイレ直行です。
風流な和風庭園に水禽屈(すいきんくつ)があって・・ってテレビで映し出されるその音にも反応してしまうくらいです。(笑)
一体、何なんでしょうね?
その頭皮洗浄は10分以上していたと思いましたが、終わったらトイレ直行させていただきました。(爆)
ま、それは良いんですが、全て終了してまたまた頭皮チェックです。
その時に、あれやこれや頭皮ケアの商品のお話をされるので・・・・・、これは正直イヤになりました。

シャンプー&カット&カラーリングで15000円はしてるんです。
それに頭皮洗浄(5000円の所3000円)してるから、商品買えば30000円でおつりがあるのかなぁ??って心配になってくる位なんですよ。

ミニィと飛雄馬の美容院代も掛かった事だし(笑)、財布の紐をきつくきつく結んでおきました。
でも・・・・、次回、この美容院に行くのちょっと辛いなぁ。。。
あまり押し付けられる感じが好きじゃないのよね~~~。

手入れしないよりはしてる方が良いとは思うけど。。
ちょっと意識過剰じゃないのかしらね??
普通にシャンプーリンスしてて美味しいもの食べて~~で良いんじゃないのかしらね??(^-^)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-25 09:06 | 日常雑談

アレルギー

昨日、襟ぐりにネックレス風の金属アクセサリーの付いたTシャツを着ていました。
そして今日は胸の上から首まで真っ赤になっています。
実は私、金属アレルギーがあり腕時計でも荒れるんです。
プラチナとか18金は大丈夫なんですけどね。
多分、ダメだろうな~~って思いながら着て行ったのですが想定内でした。(爆)
画像はお見苦しいのでスキップです。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-21 19:05 | 日常雑談

ハマっています

最近、ちょっと生活を見直すところがあっていろいろとチャレンジしています。
前々から欲しかったんですがとうとうこれもゲットしてきました。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

e0016119_10522263.jpg


任天堂のゲーム器を使って右脳のトレーニングを行うんです。
タッチペンを使って答えを書いたりしていくんですが、ゲーム器が採点など判定してくれるのでとても面白いです。
毎日トレーニングしています。
ハンコ押してもらうのが楽しみで。。。ラジオ体操に参加していた子供時代を思い出しました。
脳年齢チェックもあるんですよ。
今日は実際の年齢よりも13歳も若く表示されてちょっとだけご機嫌。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-17 10:57 | 日常雑談

盂蘭盆

子供の頃、夏休みの友の予定表にはこの頃が一番華やかに記録されていた気がします。
バスを乗り継いで行く母の実家へお墓参りに行った事、その家の叔母に美味しいものを沢山出して頂いてもてなしてもらった事、セミ獲りに行って迷子になったこと、海水浴に連れて行ってもらったこと、外に出ていた兄や姉が帰省して賑やかに食卓を囲んだ事。。。とても懐かしく思い出します。
2年前に母が亡くなり、車でたった15分の距離なのにその家を訪ねる足が自然と遠のきました。明日はお盆のお参りに久し振りに行ってきます。。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-14 10:58 | 日常雑談

赤酢

e0016119_962740.jpg


しばらくこちらのブログが止まってしまいました。
少し前に御紹介したセイウチのぽん太君のあの努力している姿に刺激されて、私、何回目かのダイエット&運動を始めました。(爆)

食事に関しては低炭水化物ダイエットなるものです。
美味しいものから目をそらすことの出来ないダメ子さんだから、ひもじい思いとガマンしないで済むダイエットはないものかと考えたら行き付きました。
炭水化物系(ご飯・パン・麺類・イモ類など)を1/3にするのとお水2リットルを飲むこと。
お水2リットルは簡単そうでなかなかの難関です。
まだ1.5リットルぐらいしか飲めません。
で、代謝が良くなってきたのか1週間でも効果がありました。
どれだけあったかって・・・?まだ秘密です。1ヵ月後に公表しますね。

それでダイエットには意気地がないので何人かの人に公言しました。
そしたらいろんな事を教えていただけてとても有難かったです。

その中の一つに『酢玉ねぎ』がありました。
酢の中にスライスした玉ねぎを漬けてそれを毎日食べると言うもの。
血液サラサラ間違いなしでしょうね。
ある雑誌によれば「黒酢」で作るとありましたが別の人の話では癖がありそうです。
それで私は「赤酢」で作ることにしました。
「赤酢」って初めてスーパーで見つけました。
ま、黒があれば赤があっても良い訳ですが。。。(笑)
要は美味しく食べれたら良いんですけどね。。

今日はそれでトマトサラダでもいただいてみましょう。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-11 09:33 | 美味しい事はいいことだ

トドのヨネ太郎君

かなり笑っていただけたみたいなので、トドのヨネ太郎君も紹介しますね。

e0016119_2133038.jpg


暑い時は笑うしかないでしょ。(*^_^*)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-04 21:05

不味くはないけど美味しくもない

e0016119_8315260.jpg


先週、近くのスーパー(マックス○リュー)の野菜売り場に沢山並んでいたので買ってきました。
何となく野菜不足かも・・と気になっていたんです。
テレビのコマーシャルで『マズ~~イ!』って言ってるからまたまたダメ子になるだけかもと思いながら試飲しました。
小袋に1回分ずつの細粒で入っているのでそれを牛乳1本に溶かしました。
それを主人と半分ずつ飲みました。

不味くはないけど美味しくもない。

それを何とか『美味しくはないけど不味くはない!』と脳にインプットして暫く続ける事にしました。二人とも運動不足気味だし癌家系でもあるし、そろそろ意識しなくちゃです。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-04 08:39 | 美味しい事はいいことだ

がんばらなくっちゃ!

ももママとのんきさんに受けていただいたのでオマケ
お腹の肉のこのプルルン感がたまりませんわ~~。

みなさ~~ん、運動不足に気をつけましょうね。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-08-02 12:37 | 日常雑談