<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紫さつまいも再び

e0016119_18452328.jpg


今日は飛雄馬の母犬&兄弟&異母姉妹とファン倶楽部代表(笑)が我が家に遊びに来てくれました。
「おにぎり村」で新米握りたてのおにぎりを買って家で豚汁を作りました。
そして先日の紫さつまいもサラダにチーズを混ぜてボイルドエッグサラダ・ミートボールとカラフルに盛り合わせました。
結構、好評でした。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-30 18:56 | 美味しい事はいいことだ

紫色のさつまいも

e0016119_18203142.jpg


品種名は知りませんが紫色のさつまいもをいただきました。
茹でてリンゴとハムと合わせてマヨネーズで和えたらさっぱりしたリンゴサラダになりました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-25 18:20 | 美味しい事はいいことだ

奈良の鹿

e0016119_6303856.jpg


私がまだ幼稚園に行っていない頃の思い出です。

前夜に何やら旅行の準備している雰囲気を感じたまま寝かしつけられて、母の起床と同時に目が覚めた私。
一緒に連れて行ってもらいうのに成功しました。
行き先は奈良公園。
お賽銭をもらって入れてくるように言われたのに鹿せんべえ買って来たらしい。(笑)
おせんべえを食べたのを覚えてる。私が。。。(爆)
なが~い白壁の所を歩いて歩いて疲れたのも覚えてる。
お土産にホーって音がする縦長の駒を買ってもらったのを覚えてる。
奈良公園の鹿に会うといつもこのシーンを思い出します。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-24 06:37

おみやげ

爺ちゃん(トーチャンとも言う)がお出かけでした。
行き先は確か奈良だったんだけどなぁ。。。。。

ま、美味しかったらそれで良いんだけどね。^^

e0016119_1950552.jpg



e0016119_2027625.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-22 19:49 | 美味しい事はいいことだ

デザート

ここまで出したんならデザートも載せておかなくっちゃ。(笑)
1日目のはパンナコッタに小さなさいの目切りの柿がトッピングされたの。(写真なし)
二日目はミルク小豆プリン風のに梨コンポートがトッピングしてあった。
これがまた美味しい!お腹一杯でも最後まで戴きました。

e0016119_801684.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-20 08:01 | 美味しい事はいいことだ

ブレックファスト

朝ごはんもすごく美味しくてボリュームたっぷりでした。
和食のご飯は土鍋で炊かれてたし、パンはオーナーの直前手作りでした。

e0016119_7535797.jpg




e0016119_7554279.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-20 07:55 | 美味しい事はいいことだ

メインディッシュ

ペンションのお料理は口取り前菜から始まってスープ・魚料理・サラダ(酢の物)・肉料理・ご飯・デザート・コーヒーでした。

スープはかぼちゃとか豆腐をベースにした和風のものでした。
魚料理は写真がいまいちきれいじゃなかったのでパスしますが野菜使いも多く盛り付けもとてもきれいでした。

そしてこれが一日目のメインディッシュ(肉料理)。

e0016119_1018988.jpg


フライパンで焼いた薄切りさつまいも・茹でた里芋・きのこ入り和風あんかけした米沢牛シャブシャブでした。
肉は焼肉用よりもやや薄切り程度で肉を味わう事が出来ました。
柔らかくてしつこくなくてとても美味しかった。


二日目はこちら ↓

e0016119_10343790.jpg


比内(ひない)地鶏でした。胸肉のところを蒸してあり和風出汁のあんかけでした。
付け合せには砂肝のマリネ、ズッキーニ、きのこ(名前は忘れました)。
赤い花(ナスタチウム)も食べられました。
とにかく美味しいので私達のお皿には何も残りません。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-19 10:41 | 美味しい事はいいことだ

食べ物写真ばっかし

爺ちゃんに呆れられています。
ペンションでもレストランでも食べ物が出てくるとカメラを構えてるから。。
でもやっこさんでものんきさんでもいっぱい美味しいもの写真出てるんだもん。。。

e0016119_9241687.jpg


これは一日目の前菜
一品ずつとても丁寧な味付けで料理人の姿勢を感じました。
左から①・・まろやかな大根おろし(多分卵黄を少し入れてるかな?)に地元のじゅんさいが入ってる
    ②・・馬刺し赤身とたてがみ部分(こおね)
    ③・・焼きさんま一口寿司(すし飯はみょうが・大葉・かまぼこが混ぜてあった
    ④・・えごま豆腐

e0016119_9343743.jpg



これは二日目の前菜
やはり期待通りでした。どれも初めての味。とても美味しい。
お酒がとても引き立ちます。

左から①・・引き上げ湯葉
    ②・・赤米黒米の和風リゾットのようなものの上に米沢牛和風味たたきがトッピングしてある
    ③・・蕪のトマトソース
    ④・・生ハムのそばクレープ巻き

e0016119_9455719.jpge0016119_9461673.jpg

お酒好きの人にはたまらないでしょうねぇ~~。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-19 09:48 | 美味しい事はいいことだ

旅行してきました

秘湯に入りたい、美味しいお酒を飲みたい、紅葉の中を歩きたい、念願の五色沼巡りをしたい・・全部頑張ってクリアしてきました。(笑)

爺ちゃん(トーチャンとも言う)が某掲示板で旅行記を始めていたので、それを元にして写真をくっつけて旅行記ページしています。
まだ1日目だけしか上がっていませんが、多分、2日目も見所があるでしょう。(爆)

e0016119_22294891.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-18 22:30 | 日常雑談

金木犀

e0016119_11311156.jpg


庭に出ると金木犀のとてもあま~い香りが漂っています。
この木、我が家を立てて2,3年した頃に植えてもらいました。だから20歳ってところでしょうか。
何にもネタがないので雨上がりのシャッターを切りました。
Wan達もちょっと退屈気味のようです。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-10-08 11:32 | 日常雑談