<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー  

e0016119_1273127.jpg


なんか飾りが少ないなぁ。。。もう少し追加しなくちゃ。
今日はとても寒い冬空になっています。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-30 12:10 | 日常雑談

クリスマスがやってくる

e0016119_204533.jpg


今年もクリスマスツリーを出しました。
(夜だからツリーは上手く映りません。また昼間に写真を撮りますね。)
この家に住むようになって間もなく買ってるから、多分、25年ぐらい毎年出ています。
今年は点滅ライトが何処かで断線しているのか一つ点きません。
カラフルな点滅と淡色は点いてるのですが写真で丁度のタイミングは難しい。

今年は飛雄馬のお誕生日にこれをあげました。
ミニィとサクラには後ろのスノーマン親子を買ってあげたけど、本人達は解ってるかな?(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-29 20:27 | 日常雑談

リフォームの後で

e0016119_15571867.jpg


サンルームの外側のウッドデッキ張替えは一日で済みました。
外側がきれいになったら中側の汚れがとても目立ちます。
全部取り替えはとても予算オーバーなので、とりあえずビニールカーペット(?)を敷き詰めました。

午前中に近くのホームセンターへ。
売り場で2割引ってなってたので必要な長さに切ってもらい値を付けてもらいました。
レジへ持って行って値打ちしてもらってる時に主人が横から、『これ、レジで2割引って書いてあったよなぁ?』と口を出してきます。
そのレジ係りの人はそれを聞いて付けてあった値段から2割引してレジに打ち込んでいました。
その時点では私達も全然知らなかったんですよ。
お店を出てしばらくしてからもしかして二重に割引してもらってるのかも・・、と思いレシートを見て始めて気が付いたんです。(ラッキーラッキー!)


午後はカットして両面テープで貼り付け作業しました。
やっときれいになりました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-26 16:11 | 日常雑談

リフォーム中

今日はウッドデッキを張替えリフォームしてもらっています。
10年経てばやはり基礎の部分が腐食してきました。
サンルームのレール部分も外して内部から外していきました。
久し振りに見るタイルテラス。なつかすぃ~~!

e0016119_13584732.jpg


ミニィがやってくるまではここにテーブルを置いていたんです。
庭に下りる階段を手作りしてやったらいつもそこに座り込んで外を楽しんでるミニィ。
親バカなんですよね。。
振り返ってみれば 『絶対にミニィが喜ぶと思うよね~~!』 で庭がどんどん変わって行きました。
ウッドデッキ付きのサンルームを作ってもらって、ラティスフェンスをせっせせっせと手作りして庭を囲み、それからサクラが生まれてお友達が遊びに来てくれるようになってからはまたまた芝生を広げていきましたからね。

最初の何年かはペイントするなど手入れをしていたけど、ここ数年さぼってたらやっぱりダメですね。
その内にラティスフェンスも作り変えなくっちゃかも。

今日は朝から大工さんも入ってるしガ~~ってすごい音させているのでWan達はサークルの中で大人しくしてもらってます。
サクラはずっと外を監視中。

e0016119_1412652.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-23 14:13 | 日常雑談

ほのぼのアホスープ

e0016119_18354416.jpg


ももママさんとこのブログに紹介されてたアホスープ、とても興味がありました。
で、今日はちょっと風邪気味だしチャレンジしてみることにしました。
アホスープってスペイン料理らしいです。ニンニクのスープなんですよ。
ネットで調べてもいろいろあるみたいで、適当に我が家流です。

①ニンニクを2かけを粗みじん切りにしてフライパンにオリーブオイルを入れて低温から香りを出す。パン粉を大さじ2杯入れて一緒に炒める。

②我が家流はオニオンスープ風でもいいかぁって思ったので玉ねぎ1/2個分を薄切りにしてパン粉の後に加えて更に炒める。

③水とコンソメスープを加えてコトコトと煮る。クレィジーソルトでちょっと塩味と香り付け。

④もっと野菜があっても良いかなと思ったので、ここにニンジンの薄切り・赤パプリカ・キヌサヤ・ジャガイモなど冷蔵庫にある適当な野菜を加えました。

⑤最後にとき玉子1個分を加えて出来上がり。


クレィジーソルトやハーブソルトは味付けにはとても便利ですね。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-22 18:55 | 美味しい事はいいことだ

秋色満喫!

今日も近所の秋色を楽しんできました。

車で20分範囲のところの福王山→両ヶ池→尾高高原とカメラを持ってミニミニドライブです。

e0016119_16114084.jpg



e0016119_16173555.jpg



e0016119_16175097.jpg



e0016119_16184916.jpg



尾高高原は別荘地として開発されています。
最近はいろんなお店も出ているようです。
でもちょっと木々が多過ぎて薄暗いイメージのところかな。

そんな中で探し当てた和食のお店・重乃井さんで夫婦でランチしてきました。


e0016119_16253628.jpg



e0016119_1625056.jpg


ダイエット中だと言うのに全て完食。動けません。(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-20 16:28 | 日常雑談

晩秋

e0016119_82739100.jpg


アイビーもすっかり晩秋色に染まってきています。

e0016119_8353097.jpge0016119_8472961.jpg










Wan達は落穂ひろい?(笑)

e0016119_8522134.jpg
 

チェッカーベリーはサンルームで日向ぼっこしています。


e0016119_8544491.jpg


穏やかに時を刻んでいる我が家の晩秋光景です。
感謝感謝!
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-17 08:56 | 日常雑談

車で30分

のんびりサンデーしていましたが、お昼ご飯を食べた後急に思いついて主人と関が原方面へ車を走らせて行きました。お供はミニィとカメラだけ。
サクラ・シェリー・飛雄馬が一緒だと写真が撮れないから・・が理由なんだけど主人は残していくのにちょっと不服そう。
その辺は割り切らなくっちゃ。^^

三重から岐阜に入ったあたりが上石津町となります。
そこの日本昭和音楽村があります。人造湖のほとりに素晴らしい会場があるんですよ。
イタリアンレストランと宿泊出来るコテージ3棟もあって、景色がいいのでとても休まる所だとおもいます。
でもたった30分ぐらいで着くからちょっと近すぎるかな?

e0016119_2059305.jpg



e0016119_2101352.jpg



↑ すごい観光地みたいな感じ。結構、穴場感覚なんですよ。

e0016119_213812.jpg


モダンなコテージが3棟。それぞれに6~8名泊まれるみたいです。
でも残念ながらペットはダメなんだって。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-13 21:04 | 日常雑談

ナベプロ

更新が滞ってるので朝のテレビの話題からです。
渡辺プロ50周年記念パーティがあって多くのスターが一同に会したとか。
懐かしい顔がいっぱいです。
ナベプロと言えば誰が浮かぶ?・・・って多すぎますよね。
九ちゃん、ヨカッタよね。大ファンでした。ファンレターも出した事あるなぁ。。

私が初めて歌手のステージを生で見たのが松島アキラ・・って言っても知らない人が多いと思う・・その前座歌手として黛じゅん(当時渡辺純子)がいた。彼女がまだ中学生ぐらいの年齢だったと思う。
その頃にカタカナで英語の歌を歌って真似っこしてました。
まだウェスタンカーニバルの始まる数年前ですよ。(笑)
それからお年玉で伊藤ゆかりのLPレコード買って宝物にした時代もありましたね。。
東京オリンピック以降はテレビも普及してきて、歌番組もいっぱい放送されるようになって学校では物真似も流行ってた。
加山雄三シリーズの方が好きだったもんね。ヤクザものや裕次郎シリーズより。
脱田舎者してった人達も多いんじゃないかしら。。
クレージーキャッツやドリフターズやらもナベプロ。
70年代まではナベプロじゃないと芸人じゃないとまで言われていたそうです。
あああ、懐かしい時代ですね。
そんな人達がいっぱいいっぱい集まっていました。

Still Crazy for You  この日の為に作ったユーミンの歌です。

そぅだっ!まだまだよ。
まだまだ下り坂しないんだもん!と朝から元気をもらいました。

ナベプロと言えば誰を思い出す?
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-11 08:03

美容院へGo!

8月25日に書いたいまどきの美容院に、ちょっとなぁ~~と考えてて、それでも髪の毛は伸びてくるし白く気になってくるし・・でスーパーのとなりにある美容院に行って来ました。
チェーン店になってる美容院らしい。
以前に一度カラーリングだけしてもらったことがあるんですが、カットをしてもらうのは初めて。

う~ん、そんなに悪くないじゃんって感じです。丁寧だし。。
それでお値段ですが、シャンプー&カット&カラーで合わせて4500円。
トリートメントも1000円だからしてもらいました。それでも5500円です。
今まで行ってたところは2.5倍~3倍って値段なんです。
もうここでエエですわ。
お財布に優しいのが一番です。

あ、考えてみたらミニィのシャンプー&トリミング代と同じやわ~。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-11-01 20:03 | 日常雑談