<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末の御挨拶

e0016119_22283525.jpg


犬のHPから始まってるほのぼの日記は11月下旬で止まってしまってなかなか進まずでしたが、こちらのの~てんきキブログはそこそこ更新することが出来ました。
食べ物の話題が一番多かったかしら?(笑)

ともあれ、2005年もそろそろ終わりに近付いてきています。
皆様、今年はどのような一年でしたでしょうか?
私は昨年よりは前に進む事の出来た一年だったと思いました。
来年も愛犬と共に明るく暮らせたらと願っています。
明日は年越し忘年会があるので今年の書き込みは今日が最後となります。
皆様、お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-30 22:59 | 日常雑談

ゆ~きやこんこ♪ぱーと3

e0016119_1415880.jpg


今日は時々雪が降っていますがお日様も現れて雪解けしてきています。
でも庭にはまだ雪が残っていてこんな状態です。

午前中に地震があってびっくりしました。
震度3ってなってたけど阪神大震災の時にここで感じた震度4よりも大きく感じましたね。
何の前触れもなく下から突き上げられる感じでした。
大きな被害が出なくて良かったわ。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-24 14:05 | 日常雑談

ゆ~きやこんこ♪ぱーと2

昨日懸命に雪かきしたのですがそれからは大した雪が降らなくて良かった・・と言うべきかあんなに頑張ったのに・・と言うべきか状態の今朝の様子です。

e0016119_9135917.jpg


家から出て直ぐの道路は昨日車が入りにくかったけど、夕方に近所の石屋サンが車で除雪作業していただきました。
田舎過ぎて公の手はなかなか届きにくいのですが、大雪が降るとブルドーザーみたいにして活動していただけるのはとてもありがたい。

道路は圧雪状態だから歩いていても殆ど滑りませんね。スキー場みたいなもんです。


e0016119_9203293.jpg


これが我が家の庭。
犬トイレ用に僅かばかし雪かきしてあります。
飛雄馬がそれを乗り越えて大雪原に飛び出してく。
それはもう・・・、悲惨な状況で戻ってきます。
胸毛・尻毛・脚毛にどっと雪ン玉つけて来るので泣かされています。
叱られても叱られても懲りないお坊ちゃま。もうちょっと大人になってくれぃ!
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-23 09:24 | 日常雑談

ゆ~きやこんこ♪

朝からすごく吹雪いていました。
9時半頃すごい状態になってきたので主人に電話。
11時半ごろには電車(近鉄)も四日市周辺で一時運転を見合わせていたらしい。
その前主人から帰るコール。そうなるだろうなと思っていました。
普通30分ぐらいで着くところを今日は1時間以上。
既に道路にも雪が積もっていたらしくノロノロ運転で帰ってきたそうです。

風がすごいのでそれほど雪が積もっていないと思ってたら、車が入って来る辺りにはかなりの雪があり駐車場までに辿りつけない主人の車。
こんな事になってるなんてびっくりでした。雪掻きをしてやっと定位置に止まりました。

午後に雪が小降りになったので早速雪掻きしました。
多分明日の朝までにまた積もるだろうから、1度目の除雪作業していないとかなり大変なんです。

e0016119_15233799.jpg



e0016119_15235584.jpg


この地に引越ししてきて直ぐの頃、21~22年前にもすごく雪が積もったことがありました。
80センチぐらい。
その時にはそれぞれの実家に泊まっていました。

それからすると今回の雪はまだまだ序の口です。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-22 15:25 | 日常雑談

雪が降っていたけど

クリスマスパーティを強行しました。
お料理の持ち寄りパーティだったのですがその内の1軒がとても美味しいローストチキンを予約してくれていて『行くよ~~♪』を場所提供の我が家が断る理由もないし強行することになったのです。

e0016119_17593919.jpg


雪のためキャンセルになった2人の分もたっぷりと戴きました。(笑)
手前のは「カリフラワーと大根とホタテ貝・数の子入りのサラダ」私の新作料理はこれだけかな。(笑)
雪で行けないよ~~♪の電話で作る気なくしちゃった。
「干し柿とベーコンとチーズの春巻」「野菜スープ」も予定してたけど中止。
カルパッチョする予定のもお刺身状態で食べました。それはそれで美味しいんですけどね。
クリスマスはなんと言ってもローストチキンが主役です。
ひたすらそれに集中していました。

その他にカボチャとあずきの煮物・ジャガイモのブルスケッタ(下の写真)・ローストチキンの残骸スープで作った雑炊とフルーツが登場。

e0016119_1802129.jpg


今年の忘年会はあと1つ大晦日のを残すのみです。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-18 18:11 | 美味しい事はいいことだ

干し柿の生ハム巻き

e0016119_18331616.jpg


干し柿を生ハムで巻いてみました。
干す場所もないのでジプロックに入れて冷蔵庫に入っててもらってます。
白い粉が吹いてくるようにするには最終段階に藁に包んで寒風に晒すんですって。
せっせと食べるのが一番です。
干し柿のメニューって何があるのかしら?
そのまま食べるか柿ナマスぐらいなんでしょうかね?
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-12 18:38 | 美味しい事はいいことだ

干し柿

e0016119_215332.jpg


姉が作った干し柿をもらって来ました。
もう暫く寒風に晒しておく方が良いそうです。
でも私のとこでは何処に吊るしておけば良いのかなぁ。
夜はサンルームでも良いけど、昼間はポカポカになる時があるんよねぇ。。。
悩んでいる間に無くなっちゃうか。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-06 21:08 | 日常雑談

山は雪

e0016119_197296.jpg


朝、目が覚めたら、雪起しの風がビュービュー吹いててとても寒かったぁ。
庭に出て見ると釈迦ヶ岳に雪がかかっていました。
寝釈迦の形しているから付いた名前ですが白い衣を着たお釈迦様ですね。

e0016119_1912114.jpg


少しだけ南側に振って観ると鈴鹿山系の奥の方の山々もまっ白。
主人に山の名前は何?って聞いたら『滋賀県の山』だって。
聞かなきゃ良かった。。(笑)

こうして我が家の一日は過ぎていくのであります。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-05 19:15 | 日常雑談

今シーズン初登場

タコ焼き器がテーブルに登場しています。
お昼前からたこ焼きオフしてます。。ってちゃいます。
ちょっと手伝いに来てくれた兄と私達だけで密やかに楽しんでいます。

e0016119_1146392.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-04 11:46 | 美味しい事はいいことだ

湯ノ山温泉&鈴鹿スカイライン

今日の小ドライブは湯ノ山温泉と鈴鹿スカイラインです。って私の家からは10~15分程度の所なんです。

e0016119_16292544.jpg


「フーテンの寅さん」もここで撮影されたことのある湯ノ山温泉。涙橋、大石公園が有名です。

e0016119_16324398.jpg


大石公園の紅葉は先週まではまだきれいだったそうです。
ちょっと色が褪せていますね。

そのあと湯ノ山温泉発祥の地・山岳寺へ。

e0016119_16361517.jpg


御在所岳に上っていくロープーウェイの赤いゴンドラが連なっていました。

一旦、湯ノ山温泉を下りて鈴鹿スカイラインへ。

e0016119_16413172.jpg


とても遠く(伊勢湾の向こうの知多半島)まですっきり見えています。

e0016119_1643654.jpg


ちょっとカメラを引いてみるとまだ秋色が残っていました。

武平峠(ぶへいとうげ)・・・標高約830メートル・・まで行きましたが、少しみぞれがかって来ました。山を見上げると雪が積もっている様子。

e0016119_16463114.jpg


冬はもうここまでやってきていました。
[PR]
by no-weather-diary | 2005-12-03 16:51 | 日常雑談