<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

急須もなか

e0016119_19451299.jpg


爺ちゃん、今日もブログ用にお菓子を持ち帰ってきました。
萬古(ばんこ)焼き急須の形をした最中(もなか)。
食後のデザート代わりに美味しく戴きました。
あまり夜遅く食べると全部脂肪になるもんね。
食べなきゃ良いんだけど見ると食べたくなるのが普通ですよね。

四日市は萬古焼きで有名なんですが特に急須は使うほどに光沢が出てきて味わい深くなり茶人に好まれています。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-23 19:54 | 美味しい事はいいことだ

かりんとう

e0016119_1142622.jpg


うちの爺ちゃん、昔ながらの駄菓子が大好き。
どなたかに戴いたみたいで「かりんとう」のお土産を手に嬉しそうに帰ってきました。

この「かりんとう」、ゆばとおからとあおさも入っていているようです。
お菓子メーカーさんも工夫してるんですね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-22 11:10 | 美味しい事はいいことだ

バトンごっこ・・テーマ「愛人」

のんきさんから爺ちゃんに『愛犬』でバトンを戴いたみたいなんですが、爺ちゃん
「『愛犬』はおらん!『愛人』なら・・・」なんて図々しい事言っています。
ここは先にやってやろうじゃないかと。。(笑)

Q1 自分の身近にある『愛人』は?

優しいお目目に見つめられるともうどうにでもして~~って気持ちになります。うふふっ
脚は短いのはそんなに気になりませんよ。
毛深いのはちょっとくすぐったい時があるけど、まあそれも好きになったら何てことないです。


Q2 今、妄想している『愛人』は?

一緒に食事してても楽しい話題があって、そこそこ遅からず早からず私に食べる時間を合わせてくれる人がいいかな。
10秒って「人」もいたけどあれはちょっと困るわね。
それから自分だけ食べた後にすぐトイレしてくるわ~~って「人」もいるけどマナーはちゃんと心得ていてくれる「人」でなきゃ!


Q3 最初に出会った『愛人』は?

そんなぁ。。。半世紀近く昔の事覚えてる人いる?
記憶にございませぬ。


Q4 特別な思い入れのある『愛人』は?

おほほほ~~。ちょっと爺ちゃんが見ているブログではお答え致しかねまする。。^^


Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

回したい人はいないけどテーマは「春」がいいかな。
それと「珍味」も良さそう。
でもだれかいるかしら?
それが一番の問題だわね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-07 10:11 | 日常雑談

『温泉』バトンじゃぁ~~!

のんきさんのところからのバトンを強奪してきました。(笑)

テーマは「温泉」・・・この時期には嬉しいテーマですね。

Q1 自分の身近にある『温泉』は?

地元の湯ノ山温泉。
「希望荘」は私の家から車で7~8分です。
回数券買ってあるので暇なときには一人ででも出かけます。
数年前に交通事故で頚椎を傷めて少し後遺症が残っていたのですが、リハビリに週2~3回通って治しましたよ。
確かに温泉の効用があるのだと実感しました。

Q2 今、妄想している『温泉』は?

主人の夢は庭に露天風呂を作る事だそうで、、今でも時々庭をジィ~~っと見つめています。
温泉の宅配してもらってもいいわね。お金が余るほどあったらのことですが。。

Q3 最初に出会った『温泉』は?

私の実家は銭湯もしていて「松陰(まつかげ)湯」って名前でした。
お風呂は大きいのに限ります。^^
でも温泉じゃなかったわ~~。
初めての温泉?長島温泉かも。
湧き出したばかりでバラック建ての簡単な小屋に入った記憶があります。
いやいや、もっと小さい頃に何処かの温泉宿に連れて行ってもらってるかも。温泉大好きの両親でしたから。

Q4 特別な思い入れのある『温泉』は?

何処も良かったなぁ。。
一昨年に行った草津温泉は原泉の直ぐ傍の宿だったのでかなり濃厚な温泉でした。
肌がピリピリするって感じ。
これまでに経験した事がなかったです。

Q5 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

う~~ん、次に回す人はいないねぇ。。誰か持って行ってぇ~~~!
そうや、爺ちゃんに回したろか?^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-06 15:05 | 日常雑談

TARUMI

e0016119_20504922.jpg


ミニィの弛んだお腹を見て笑いごとでないのはよ~く解ってるんですが。。。(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-04 20:53 | 日常雑談

恵方巻き

e0016119_1735132.jpg


南南東を向いてこの太巻き寿司を丸齧りするんですって。ひと言も喋らずにって。
私んとこではそれは無理っちゅうもんです。
本当に太いんですよ。
大きいから一本食べるのにかなり時間もかかる。
喋るなって拷問ですヤン。笑えてくるし。

それなら買わなきゃ良いのにね。
お寿司やさんの御用聞きに「2本お願いします。」って言ってしまうんですよ、それが。。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-02-03 17:40 | 美味しい事はいいことだ