<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒豆食パン

e0016119_17365372.jpg


健康志向の時代ですね。
いつもはホームベーカリーにお手伝いしてもらって家でパンを焼いていますが、たまには美味しいパン屋さんのが食べたくなります。
今日は黒豆食パンって名前に惹かれて買ってきました。
さてお味はどうでしょうか??
明日の朝が楽しみです。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-12 17:39 | 美味しい事はいいことだ

尾高高原の桜

e0016119_167695.jpg


用事で出た帰りに尾高高原を周って帰ってきました。
我が家から歩いて三重県民の森~尾高高原を一周してくれば1時間コースかな?
でもこの地に引越しして25年近くなりますがそれだけ歩いたことなし。

写真は三重県民の森の桜です。


e0016119_161753.jpg


昨年のこの時期も桜とサクラを撮りに来ていました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-09 16:18 | 日常雑談

そろそろチューリップ

e0016119_19362067.jpg


今日の三重はまるで台風のような強風が吹き荒れていました。
桜の花はまだ咲いていない所も多いのでこの強風で散ってしまったってことはないでしょう。

写真のチューリップは先日行ったなばなの里の寄せ植えです。
これだけ豪勢に咲いてくれればきれいですよね。
花の色はどんな組み合わせでも喧嘩することはないですね。

明日、穏やかに晴れたら花いじりでもしてみようかな。
今年は花粉症が出ていないのでとても楽です。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-03 19:44 | 日常雑談

花より団子

e0016119_18575689.jpg


暦的には今日はお花見サンデー。
我が家には花より団子派の仲良しグループが集まりポットラックパーティ(料理持ち寄り食事会)を開きました。
料理苦手な人もいますが何か工夫して作って来ましょうと始まりました。

私は先月上旬に冷凍の蝦夷鹿もも肉の大きな塊を戴いていたのでそれでローストカルパッチョと熱湯に潜らせ冷しゃぶ柚子ポン酢味の二種類作りました。

e0016119_1994760.jpg


ローストカルパッチョは解凍・仕込み・調理に3日かけて作りました。
短時間で作れる冷しゃぶよりは肉が甘く感じました。
蝦夷鹿は癖がなく高たんぱく低カロリーで牛肉よりもずっとヘルシーです。
お腹一杯食べました。^^


e0016119_19183111.jpg


これはさつま芋とリンゴの煮物。
干しブドウ・シナモンと砂糖で煮るだけって言っていました。
私もさつま芋とリンゴの重ね煮を作りますがレモン汁を少しだけ入れて甘く煮るだけ。
持ち寄り料理でいろんな味が味わえて参考になります。

それからもう一つ参考になったのがわさび入りマヨネーズ。
わさびとマヨネーズと出汁醤油を混ぜるだけなんです。
それを帆立貝・海老フライにかけて戴きました。とっても美味しかったです。

他にシーフードパエリア・わけぎとたけのこイカの味噌和え・つくしの炒め煮・ポテトのミモザサラダ・野菜サラダもありました。

美味しく食べれるってことはとても幸せなことですよね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-04-02 19:30 | 美味しい事はいいことだ