<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ささやかな抵抗

e0016119_83842.jpg


主人が大きな袋を持って帰ってきました。
中にはこれが。。。コンビニを3軒回って買ってきたそうです。
誰もが思うことなんでしょうね。
明日から値上げだからささやかな抵抗したみたいです。

「これだけで1200円得したよ~~♪」って主人が言ってます。
税金に回ってくんですよね。
「1200円の利息を手に入れようと思ったら一体どれだけ預けるのか!」ってぼやきたくなる気持ちにもなります。

「この買いだめしたタバコがなくなったらどうするの?」って聞いたら「その時に考える。」だって。
止めるとは言わなかったぁ~。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-30 08:46 | 日常雑談

祭いなり

e0016119_7212983.jpg


お昼前に出かける時はよく近くにある『おにぎり村』で調達していくことがあります。
大抵大きな熱々握りたてのおにぎりを買っていくのですが他にもちらし寿司・牛丼・お惣菜類もあります。
今日買って行ったのは祭いなり。
椎茸、玉子焼き、海老、さんまの甘辛煮・・などなどが彩りよくトッピングされています。
1個がとても大きいんですよ。
2個食べたら動けないくらい。食べたけど。。(笑)

ちょっと私には味が濃いめかな?
今度家でも作ってみよう。。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-29 07:27 | 美味しい事はいいことだ

山火事?

e0016119_7111217.jpg


5~6月にこんな夕陽が見える時があります。
カメラを準備している間にも色が刻々と変わって行くんですが今回は間に合いました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-28 07:16 | 日常雑談

あっち向いて・・・

e0016119_745961.jpg


毎朝、TVのズームインスーパーにチャンネルを合わせています。
習慣みたいなもので時計代わりにもなっています。
7時前にズーミンと「あっち向いてホイ!」するコーナーがあり、毎日、「ヨッシャ~!」「アカンワ~」ってやってる我が家です。
チャレンジャーは大体が主人なんですが。。。(笑)
今朝も外れていました。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-27 07:13

迷い・・・冷凍ハマグリ編

e0016119_18204478.jpg


5月中旬にはハマグリを戴いたので冷凍してありました。
テレビのある番組で冷凍した方が身体に良い成分に変換されるものもあるそうなんですね。
家の場合は単純に食べきれないから冷凍保存しただけなんですが。。

それで今日まだ残っていたハマグリとキャベツを使ってワイン蒸しをしました。
そしたら・・・・、待てど暮らせど(ちょっとオーバーですが)なかなか貝が開いてくれません。
15分経って漸く1個が開きました。
キャベツをくたくたになるまで煮たかったので時間がかかるのはいいんですがちょっと心配になってきました。
もしかして傷んでた?
それでもまだ火に掛けてて・・・、待ちきれなくなってお皿に盛り付けてみました。
でもね~~、食べる気がしません。
だって、貝ってこんなに長く火に掛けてた事ないし開かない貝は食べた事がないし。。
もしも死んでる貝だったらそのエキスを十分吸ったキャベツもヤバイ?って一度不安になったら箸が出ないんですよね。

このシーズンの貝の食中りはとても悲惨な結果になるときがある・・とも聞いてるので迷った挙句諦める事にしました。

冷凍ハマグリって貝が開かないものもあるんでしょうかね??
食べても良かったのかしら?

まだ冷凍庫にハマグリは残っています。
御存知の皆さん、教えて下さい。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-25 18:40

夏の使者

e0016119_1654174.jpg


朝から晴れています。
何種類もの小鳥のさえずりの合い間にキジの太く低い啼き声が響き渡っていました。
お昼前には庭に夏の使者・アゲハチョウがやってきました。
のんびりサタデーを過ごしています。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-24 16:59 | 日常雑談

紅茶豚

e0016119_163599.jpg


以前、うちに遊びにいらした方が紅茶で茹でて味を付けした鶏肉を持ち寄りして戴きました。
とても美味しくてその直後に一度作ったのですが、最近、ネットサーフィンしていたら紅茶豚を発見しました。
それでさっそくにチャレンジ。

1.豚肩ロース塊肉500gを紅茶(ティーバッグ3個)で40~50分ゆでる。
     注)沸騰してからは弱火で
2.酢60cc、酒100cc、みりん100cc、醤油200ccを火を入れて人肌に冷まし、1の肉を漬ける。

これで一晩おくそうです。

私はせっかちだから(笑)お昼に作って夕飯にはきっちりいただくことにしています。
ブログネタに写真を撮って一切れお味見ぃ~~。。
料理人の特権です。紅茶鶏とは全然違うお味。。美味しいです。

冷蔵庫で1~2週間は大丈夫なんですって。
そんな心配はないと思いますが。。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-18 16:37 | 美味しい事はいいことだ

あじさい&花菖蒲

e0016119_2121178.jpg


なばなの里で開催中の「紫陽花と花菖蒲まつり」に義姉と行って来ました。
入園料無料のメンバーズカードがあるので運動不足解消の散歩でもあります。
いろんな種類の紫陽花の鉢植えを眺めながら進んでいくと広い広場に出ました。
思わず「うわぁ~~!」と二人とも声を上げてしまいました。
作られた公園の植え込みだけどこれだけの数があればお見事なものです。
中央に水の流れがありそれに沿って花菖蒲が広がっています。

e0016119_2194996.jpg


花菖蒲は時期が過ぎたのかまだなのかよく解らない状態でした。
蕾のもたくさんあるし花も咲いてるんだけどクタ~ってなってるんです。
菖蒲は雨が降ってるぐらいの中のほうが良く似合う感じですよね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-14 21:13 | 日常雑談

黒酢が入った食パン

e0016119_1239116.jpg


我が家の朝食はほぼ毎日パン食です。
ホームベーカリーでせっせとパンを焼いてるのですが、こんなパンを見かけたので買ってきました。
健康志向の時代だけどパンに黒酢?
普通、酢なんてパンの材料には入れないですから。。
で食べてみたら酢の味は全く感じません。
家で作るのよりはずっと甘みがありました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-07 12:44 | 美味しい事はいいことだ

鶏もも肉の豆乳煮

e0016119_18462234.jpg


久し振りにお料理話題。(笑)

*じゃがいもは2センチ輪切りに、鶏もも肉200g程度を一口大に切る。

*鍋に豆乳200cc、水100cc、酒50cc、ハチミツ大1、ねり胡麻大1.5を入れてよく混ぜじゃがいもを入れる。

*沸騰したら鶏もも肉を入れる。ベーコンが残っていたのでこの時に入れました。

*5分煮たら醤油(又は出汁醤油)を入れじゃが芋・もも肉が柔らかくなるまで15分ほど煮る。

*味を見て整える。(最後に砂糖小1・醤油を少し加えました。)


青みにインゲンかキヌサヤかソラマメを入れれば良かったと後悔しました。。
こくがあって美味しかったぁ~~♪
[PR]
by no-weather-diary | 2006-06-05 18:58 | 美味しい事はいいことだ