<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫蘇ジュース

e0016119_10573533.jpg


『庭にシソがいっぱいあるからジュース作るんだったら持って行ってあげるよ~~!』と言われて薬局でクエン酸を買って待っていました。^^

そのクエン酸の箱の中に書いてあったレシピによると
  ・しそ葉・・・・・250~300g  (青シソ:赤しそ 9:1 又は 5:5)
  ・クエン酸・・・25g
  ・砂糖・・・・・・200~300g  (適宜)

1.しその葉をよく洗って、水1.8リットルを入れた鍋に一昼夜浸す。

2.翌日その鍋を60℃~70℃で10~20分ほど煮る。
   ※この戸に、沸騰させないように注意!

3.煮液とシソの葉を絞った液を人肌(35℃前後)に冷ました後、クエン酸及び砂糖(お好みにより加減)を入れて完成

4.適当に冷水(焼酎割りも美味!)薄める。


私はかなりの適当人間なので裏が赤になった青ジソなんか使ったりしてダメかも・・って思ったのですが、クエン酸を入れたらパッと赤になりました。
アクもなく美味しく出来ました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-30 11:57 | 美味しい事はいいことだ

咲きはじめました

e0016119_88468.jpg


大雨の被害が出ています。
鹿児島県大口市に住む友人の所もテレビで報道されててとても心配です。
そんな大雨シーズンだけど、我が家の百日紅(サルスベリ)が一枝咲き始めました。
去年よりは沢山蕾を持っているようです。
梅雨明けは間もなくです。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-23 08:14 | 日常雑談

黒豆の豆乳

e0016119_9591020.jpg


これも有難い頂きモノです。
ほんのり甘みもあって青汁ほどは飲みにくいものではないですね。
でも「わぁ~おいしいぃ~~!」って言うわけではないんです。
それでそのまま大箱ケースに入ったまま横たわっていました。
いい加減邪魔になって来たので冷蔵庫に一旦お休みいただいて有難くグビグビと頂戴しました。
1本で67kcalとか。ダイエットには良いのかも。
お腹いっぱいになります。
夏太り得意な私だから一丁頑張るか。(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-22 10:09 | 日常雑談

アップルマンゴー

e0016119_20402251.jpg


先日、ミニストップでアップルマンゴーパフェの広告チラシを見て即オーダーしました。
アップルマンゴーを知ってるはずなのに、その時にリンゴとマンゴー両方入ってるパフェ・・と思ってしまいました。(爆)
食べてもずっとマンゴーの味。。。
気が付いた時には既にお腹の中に消えていました。(笑)
マンゴーと言えば私の中では比較的安価なペリカンマンゴーなのです。

で、今日は高い方のマンゴーをいただきました。
沖縄・西表島産のアップルマンゴー。
毎年、このシーズンにご縁があります。

最近美味しいトロピカルフルーツが手に入るようになりましたね。
先日はマンゴスチンも我が家にやって来ていました。
ゴールデンキーウィもほぼ毎日食しております。
有難い事です。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-19 20:52 | 美味しい事はいいことだ

打ち上げ

e0016119_17461217.jpg


三連休が無事終了&8日から来ていたお泊り犬軍団も今朝無事に帰って行きました。
それで打ち上げしています。(笑)
完全手抜きご飯なんですよ。
日の高い内にお風呂を済ませてビールをグビ~としています。
言う事ありません。極楽極楽。
お土産にいただいた礼文島産のうにもコレステロール気にせずにた~ぷり戴きました。
あま~い。^^
今日からまた静かな我が家のワンコ生活に戻ります。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-17 17:55 | 美味しい事はいいことだ

脳トレ再び

e0016119_20471517.jpg


また凝りもせず買って来ました。(笑)
奥の細道を一文字ずつ写していくのと数字遊び。

【数字遊び・その1】
縦・横・9分割マスにそれぞれ1~9までの数字が入ります。
空いている所に他との数バランスを考えながら埋め込んでいく。

e0016119_20542093.jpg



【数字遊び・その2】
これも縦・横に1~9までの数字が入りますが>と<の大小ルールを考え合わせながら埋めていく。

e0016119_20575087.jpg


単純数計算のからはかなりレベルアップしてます。
さて1冊仕上げる事が出来ますやら。。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-14 21:03 | 日常雑談

虫刺され(続報)

e0016119_1947398.jpg


朝、大丈夫でした~~って書いたのに腫れて来ました。期待されてると勘違いしたかな?
でもちょっと腫れる場所がズレてるんですけど。。。(爆)
刺された所から2センチほど下がった所です。
で、ちょっとでも触ると痛いです。
これぐらいならヨシとしましょう。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-12 19:56 | 日常雑談

二次被害

サンルームの引き戸に手を掛けた途端、カッターで切ったような痛みが走りました。
瞬間的に蜂に刺されたと直感。
見たら体長2センチ位のがいました。
私は蜂アレルギーなのです。
いつも即病院に駆けつけて解毒してもらいますがそれでもリンパまで腫れて来るんです。
吸出してちっちゃなトゲを抜きました。
夜遅かったし病院へは行かないと判断したんだけど、どうなることかとハラハラしていました。

結果は・・・・ (一晩経ったあとの様子)

e0016119_5111578.jpg




黒いホクロみたいなのが刺された部分。
周囲の赤い部分はとばっちり部分(噛んだ痕)です。
二次被害の方が大きかった。(爆)

どうやら蜂ではなくアブみたいでした。

良かった良かった。


田舎だから防ぎようがないわ~~~!
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-12 05:29 | 日常雑談

好物なれど・・・

e0016119_13202610.jpg


お中元のシーズンです。
夏ばて予防にとお肉、飲み物、さっぱりした麺類、無難な海苔やお惣菜セット・・・、どれもとても嬉しいですね。
今日いただいたもの、京豆腐の詰め合わせでした。
お豆腐は大好物です。食欲のない時でも入って行きます。
でも・・・、あまり日持ちがしないんですよね~~。二人家族だし。。
毎日、豆腐攻めにあいます。
有り難たや有り難たや。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-11 13:34 | 美味しい事はいいことだ

シルバー料金

4月に引越しをした長兄を姉・従兄妹・姪×2と私で訪ねてきました。
お昼は近くのPure-菜で兄夫婦も一緒にランチビュッフェ。
40種類もの野菜中心のお料理がずらりと並んでいました。
ご飯だけでも十穀米・古代米・玄米・白米、フルーツも飲み物系もとても種類が多いです。
ひと通り食べてみたくなるのですが無理でした。忙しくて写真なし(笑)
デザートは果物数種とぜんざい・杏仁豆腐・ソフトクリーム・豆腐きなこドーナッツは征服しましたが。。^^

e0016119_16154712.jpg


料金表を見てみるとシルバー料金設定がしてありました。
従兄妹と義姉は64歳で規定に1歳届かず。。(爆)
最後まで楽しんできました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-07-04 16:29 | 美味しい事はいいことだ