<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム

e0016119_1826292.gife0016119_1827815.gif


久し振りに満天の星が見たくなりました。
夏休み中だから子供たちが大勢かも・・と思いながら熟女オバグループで
四日市市博物館5Fのプラネタリウムへ入りました。
名古屋市科学館のプラネタリウムへは10回以上行ってるんだけど四日市のは初めて。
小学生時代にもどって星座のお話を聞いて銀河鉄道999を観ました。
よかったわぁ~。癒されました。
50分間の上映時間、心地よくお昼寝付きでした。(笑)
その後に飲んだフレッシュジュースの美味しかったこと。^^
ゴールデンキィーウイ&グレープジュース。
ストレスを解消DAYしてきました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-30 18:41 | 日常雑談

SENJI

e0016119_7415556.jpg


昨日、↓のキャンピングパークで氷旗を見かけました。
ふら~と吸い寄せられて店内へ。(笑)
ミルク金時が食べたかったんです。
ファーストフード店にあるフラッペみたいなのはイヤなんですよね。
キメが細かいさらさらのかき氷がいいんですよね。
この氷旗は何となく美味しそうな予感がありました。

「何を頼む~?」との問いに主人は「せんじ!」
わかりますか? せんじ  センジ  SENJI
白いシロップです。
子供の頃の氷屋さんでは2種類あって高い方のはハチミツが使ってありました。

でもそのお店では「せんじ」はありませんでした。
「イチゴ」「レモン」「メロン」「宇治」「みぞれ」のみ。
「みぞれ」が「せんじ」でした。
標準語と方言の違いかな?(笑)


残念ながらオーダーした「みぞれ」、フラッペよりもざらざらでヒョウって感じでした。(泣)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-27 08:02 | 日常雑談

まだ夏なのに

e0016119_2320307.jpg


カヌーの出番は終わったのかな。昭和音楽村にて
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-26 23:27 | 日常雑談

いまどきのキャンピングパーク

e0016119_18514917.jpg


私の家の近くにはオートキャンプ場がいくつかあります。
ここは3年前にオープンしたキャンピングパークです。
車で15分程で行けます。

いまどきのキャンプ場は設備が整っているんですね。
コインランドリーもありました。

e0016119_18555451.jpg


そして雨でも食事の支度に困る事はないようです。

e0016119_18572013.jpg


床暖房・冷暖房・家具付きのロッジもあり、キャンピングパークと言っても冬でも人気があるとか。
地元でも全然知らなかったわ。

ここなら小さな子供の水遊びも安心です。

e0016119_1933220.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-26 19:03

芝生

e0016119_10512036.jpg


やっと手入れが出来ました。主人がきれいにしたんだけど。。(笑)
暑いからなかなか外の作業が出来ないですよね。
かと言って放っておけば雑草の方が伸びるのが早いからとんでもないことになる。
芝刈り機でどうにかなる草丈ぐらいまでで世話してやらないとね。
今回はちょっと大変だったみたい。主人が。。(笑)

夏の花もみじめなのが多くなってきたし、ボチボチ私の出番かな。
いやまだちょっと暑いし来週かその次ね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-26 10:57 | 日常雑談

今どきの携帯カメラ

e0016119_11521447.jpg


この画像は主人が長野へ行った時のものです。
あああ、私も涼しいところにワープして行きたい。。

今どきの携帯電話のカメラは相当解像度が良くなっているのですね。
私の携帯電話、殆ど着信専用で未だ使い方が良く解っていません。
「パソコンするのに携帯電話使いこなせないの?」と友人にからかわれるのですが、なんか~そこまでは管理されたくないんですよね。
だから殆ど基本サービス料金以内で済んでいる。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-22 11:58

トウモロコシ

e0016119_8593.jpg


美味しそうなトウモロコシ。
長野へ行った主人のお土産です。
開田高原のトウモロコシ、このシーズンのが一番美味しいんですよね。
テレビの『あるある辞典』によると寒体質(低体温・汗かかない)人の夏バテ予防にはトウモロコシが有効なんですって。食べなくっちゃ。
一度にこれだけ食べれないけど、置いておくと古くなるし一度に蒸かしておく方がいいのかな?
それから冷凍してもいいのかな?
解らないけどやっちゃえ!^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-21 08:09 | 美味しい事はいいことだ

たくさんあってもナシとは

e0016119_1112835.jpg


たくさんあってもナシとはこれいかに?

      暑くてもサブ~~~って言われるがごとし!(自爆)


私の住んでいるとこから車で10分ほどのところに梨園が続いている地域があります。
そしてこのシーズン、道路沿いに直売所がオープンします。
幸水が最盛期との記事が新聞に出ていたので買いに行かなくちゃと思っていたところに戴きました。グッドタイミング。
今年は長雨だったので半月ほど遅くなってるようですね。
でも一つ食べたら甘~~い。
梨は大好物。ご飯代わりでも平気です。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-20 11:19

ずら~り♪

e0016119_1859314.jpg


今日は主人がゴルフで長野へ行っててお泊り。
Wansとしっかり留守番しています。^^
特にブログネタなしだから先日主人の兄宅へ集まった時に床の間に並べたお酒の写真をばアップ。(爆)
この中から何本かを開けてたみたいです。
全てじゃありませんから。。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-19 19:07 | 美味しい事はいいことだ

困った時のネッ友さん

e0016119_17574032.jpg


お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は1日は親戚の集まりに出かけしましたが他はずっと家で大人しく過ごしていました。
主人は退屈するよりはと仕事に出かけていました。
有難いことでした。ご苦労様。^^

のんびりし過ぎているとキッチンが暑いせいもあるけど食事の準備も億劫になってきます。
そんな時にとても嬉しいお料理がももママさんのブログで紹介されていたので早速チャレンジしました。

何でも、B型の人向きのお料理らしく(笑)殆ど細かい分量が書いてありません。
私は典型的なA型なんですがテキトー路線はそれなりに得意です。(爆)

鶏挽肉にみじん切りした人参・椎茸(私はエリンギを使用)・コーンを混ぜ・・・本当はハムかベーコンを加えると美味しいらしい・・・更に塩(私はハーブソルトも少々追加)・胡椒・片栗粉を加えてよく混ぜ混ぜ。それをラップに包んでレンジで5分(途中かえす)チンするだけ。

e0016119_18114078.jpg


少しコーンを入れすぎた感じするけど、味はとても美味しかったです。


この次は牛蒡を少しやわらかくしてからみじん切りにしたのも加えて作って、和風のあんかけにしてもいいかなって主人からの提案がありました。
また是非作ってみようかなと思っています。

創作料理だ~い好き!

また簡単なのがあったら教えて下さいね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-08-16 18:16 | 美味しい事はいいことだ