<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のシャーベット

e0016119_1665469.jpg


最近、こんな形のアイスクリーム・ゼリー・飲み物が結構出ていますよね。
知ってはいたけど買ったことがありませんでした。

先日、主人がロッ○のクーリッシュをいくつかいただいて帰って来ました。
食べ慣れない容器です。
中身を手で柔らかく融かして吸い口から吸い上げるんです。
柔らかくなってもなかなか吸い上げれません。
食べたいのにぃ・・・、ストレス大な容器ですね。^^
マンゴー味のクリームとシャーベットの中間みたいなものでした。
美味しく戴きました。
まだ冷凍庫に入ってるけど、多分のこり全部、私の胃袋行きが期待できそう。(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-30 16:16

去年の猿対策は・・(笑)

e0016119_7383785.jpg


去年もこんなのがありました。(我が家は記録係りかぁ?)
下の方の囲いがイノシシ用でその上のネットが猿用。
かなりの意地もおありかと。。。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-28 07:43 | 日常雑談

猿対策いろいろ~

e0016119_19552795.jpg


お隣の家の庭は出没する猿対策にいろんなものが置いてありました。
あまりにも可愛いので写真を撮らせて戴きました。^^
周囲には網が張り巡らせてあります。
猿軍団は朝とお昼過ぎが一番よく現れます。
大群だとちょっと怖いですよ。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-27 19:59 | 日常雑談

秋桜

e0016119_855026.jpg


我が家から100メートルほど離れた所にコスモスがとても綺麗に咲いていました。
後ろに見えるのは釈迦ヶ岳。
この辺りはイノシシ・猿がよく出るので一人で来るのはちょっと怖い。
散歩地帯ではありません。(笑)


e0016119_1926461.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-26 08:09 | 日常雑談

てんこ盛り

e0016119_712633.jpg


昨日の栗と花豆の甘煮です。二人で半分近く食べました。。。
お酒の肴にもこんな甘いものを食べる人って・・・・、ウチだけ?(笑)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-22 07:15 | 美味しい事はいいことだ

御在所ロープーウェーに乗って

ギター合奏メンバー有志6人で御在所へ遊びに行って来ました。
勿論、登山ではありません。
弱虫だからロープーウェイに乗って山頂へ直行です。
町制何周年かの記念としてロープーウェイ乗車券をもらっていました。
こんな事でもないとなかなか地元観光地でも行かないんですよね。

e0016119_1649815.jpg


ちょうどロープウェイ麓駅でテレビの取材をしていました。
もしかしたら後姿が映ってるかもしれません。^^

山頂にはかもしかセンターがありますが、今秋で閉鎖となります。
ここのかもしかは全て他の動物園などにお引越しになるとか。
お別れをして来ました。

e0016119_1651282.jpg


おにぎりとお茶を持って冬にスキー場ゲレンデになるところでお昼ご飯。
その後、暫く山を散策してきました。少し曇ってきましたが秋色でした。

e0016119_16534971.jpg


再びロープーウェイで降りてお土産屋さんを物色。観光旅行ですから。(笑)
栗と花豆の煮物を買ってきました。今夜のテーブルに出ます。

e0016119_16563987.jpg


観光地へ行った気分を味わおうと(笑)有名陶器のお店へ。
ウサギさんの器はないかなと。。。^^  残念ながらなかったわ~。

仕上げは菰野町役場近くの足湯場へ。。^^
15分浸かって身体中ほこほこして帰ってきました。

とっても近場でのお遊びデーでした。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-21 17:02

じゃあ、もう一枚(笑)

e0016119_14565170.jpg


昨日、成功した写真の1枚。
顔はこちらの方が表情あるのよね。
ひと暴れして元気さをアピールして次に自分の子分(スリッパ)を私に自慢してきた顔。
この写真を大きく引き伸ばして今日持って行ってたら涙流して喜んでくれました。
たまには訪ねてあげないといけないなって思いました。
≪老い≫は私達もいつかは通る世界だもんね。^^

今日は伯父伯母を乗せて仏壇のある私の兄の家へ行って来ました。お彼岸だしね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-20 15:03 | 日常雑談

犬好き

e0016119_1716574.jpg


敬老の日が過ぎて気になってた人を訪ねてきました。
伯父(父の弟)は85歳ぐらいで父方の兄弟ではこの人だけ残っています。
伯父は老夫婦と愛犬と暮らしています。
『この子の写真を撮りたいんだけどカメラを見ると暴れるから1枚もない。』と嘆いていました。
我が家の3wansの写真をポストカードにして時々送っていたのを大事にしてくれて、こんな写真を撮って欲しいとずっと言われていました。
それで今日は小さなデジカメをバッグに忍ばせて行ったのです。
とても喜んでくれて・・・・。
でも撮れない。本当に大暴れなんですよ。
8歳になる柴犬とは思えません。
普段、静かに暮らしているせいもあるのかとてもハイテンションになって落ち着くのに30分。
そろそろ良いかなってカメラ出したらまたまた大暴れ。(笑)
こりゃあかんわ~~と諦めかかった頃にようやくその時がやって来ました。
手早く30枚ほどメチャメチャにシャッターを切りました。

こんなに美人さんなのに。。。
後ろで伯母がとても嬉しそうに微笑んでいますがご愛嬌でそのまま出しちゃおっと。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-19 17:27 | 日常雑談

紅芋

e0016119_742728.jpg


食べ物の話題が続いています。^^
先日、行った「なばなの里」隣接している花ひろば内野菜直売所で買ってきた紅芋を調理しました。
今回は悩んだ挙句・・ってなかなか良いアイディアが浮かびません・・・紅芋きんとん。


紅芋を蒸かして裏ごし。火にかけて少し砂糖を加えました。
今回食事テーブルに出すつもりなのでお菓子のような甘くはしません。
薄い塩水に浸けたリンゴを小さいめの賽の目切りにして、冷ましたきんとんに混ぜました。
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたのでこれも同様に切って何回かに分けて混ぜました。
適当な塩分が加わり更にクリーミーになりました。^^
ラップに少量ずつ取り茶巾絞りして形作りました。

藍色に近い濃い紫色しています。
お菓子っぽくするのであれば生クリームを加えたり、またサラダ風にするのであればマヨネーズで和えると少し色が明るくなりますね。


e0016119_7151582.jpg


これは昨年の今頃に作ったものです。
照明の関係で色が全く違っていますが、これはマヨネーズで和えたものです。

紅芋アイディアがあれば是非教えて下さいね。
次はグラタンもいいかな。。。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-18 07:18 | 美味しい事はいいことだ

スペアリブ梅酒煮

e0016119_7513556.jpg


戴きものの梅酒でスペアリブを煮ました。
小さいめの塊で12本。1キロ少々です。

1.たっぷりのお湯の中にスペアリブを入れ5分ぐらい煮て灰汁と余分な脂を落とす。

  (旨味を残す為にフライパンで焼き付ける方法も可。あっさりしたい時はこの方法。)

2.鍋に梅酒1カップと肉がひたひたになる位の水を追加して沸騰させ、その中に1を入れる。40分ほど煮る。 (強火 → 弱火)

3.醤油を1/3カップを加えて更にコトコトと30~40分煮る。
  味を見ながら醤油を追加しても良い。
  (今回は量が多かったので1/2カップほど入れました。)

4.火を切ってからそのまま冷ます。

途中で水分を蒸発させる為に強火で5分ほど煮ました。
逆に水分が足りなくなって濃くなり過ぎるようだったら水を追加。
焦がさないように要注意ですよ~。^^


かなりアバウトな分量でも大丈夫です。
梅酒の甘酸っぱさがあるので、私は砂糖・味醂は使わなかった。

1~2日経ってからの方が美味しいかも。。
お客様料理に前日に作るのも有難い1品ですよね。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-17 08:13 | 美味しい事はいいことだ