<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花オクラと金時草

e0016119_14184645.jpg


主人が花オクラを戴いて帰ってきました。
『刺身醤油で食べると美味しい。』と言葉を添えられたらしく洗って一片ずつお皿に並べてみました。
先日行ったなばなの里隣りの花ひろばの野菜直売所でもこれが売られていました。
そして教えていただいたとおりにワサビ醤油でお刺身のように食べました。
ほんのりオクラの甘い香りがします。少しだけ粘り気みたいなのもあります。
『これをどうしたらきれいに美味しく食べれるかしら?』と主人と話しながら食べました。
山芋とオクラを使ったサラダにこの花オクラを散りばめるのも味わいがあるかな?
初経験でした。

そしてこの日はもう1品初めての野菜がテーブルに登場しました。
金時草(きんじそう)。写真を撮るのを忘れたのでコチラ
緑の葉の裏側は紫色しています。
茹でて刻んで胡麻醤油であえて食べました。美味しい。
カリウム・ビタミンB1たっぷりで身体に良さそう。
モロヘイヤが最近普及して来てるけどこれも健康食品で出回って来るのでしょうか?
スーパーでも見かけるようになったら買うかな。
なかなか美味しいものでした。

好奇心旺盛でまだまだ元気です。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-16 14:31

散歩~in なばなの里♪

e0016119_703922.jpg


過ごしやすい気候になってきましたね。
ちょっと外を歩いてみたくなって『なばなの里』へ出かけました。

e0016119_6573748.jpg


白薔薇がとても清楚です。

16日(土)からダリア祭が開催されるので、この日は人出もまばら。
私はこんな日ばかり狙っています。^^
せっかくの入村無料メンバーズカード、有効に使わなくちゃ。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-15 07:10 | 日常雑談

ちょっと変わったパンお買い上げ~♪

e0016119_16192678.jpg


今日の収穫。美味しいパンに出会いました。^^

まるまるおはぎ1個が入っていました。
ドーナッツと言うよりも揚げパンって感じかな。
粉砂糖の変わりにきな粉がまぶしてある。
おはぎの中のご飯部分が甘さを和らげていました。

他にも天津甘栗パンと焼き芋パンも買ってきました。
まだ味は見ていないけど美味しそう。

e0016119_16252662.jpg




e0016119_16254480.jpg


写真撮るために切ったけど、何時食べる?(爆)
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-14 16:28

紫の野菜

e0016119_16381443.jpg


野菜不足にならないように気を付けているのですが、食べる量に限りがあるので採りきれませんよね。
そこで手軽に飲めるジュースがありがたいです。

カゴメの野菜生活『紫の野菜』を初めて飲んでみました。
18種類の野菜汁50%+5種類のフルーツ果汁50%=100%と表記されています。つまり混じりけなし。

紫いも、赤じそ、紫キャベツ、赤ピーマン、ブルーベリー、ラズベリー。。
なかなかポリフェノールたっぷりで活性酸素除去してくれるぅ~~って感じしますね。
味は、野菜ジュースって言うよりも普通のジュース系に近いです。
だからトマトやセロリの入ってる野菜ジュース嫌いの人でもOKって感じですね。

季節の変わり目は免疫力の落ちやすい時期です。
たっぷり身体に優しい野菜を補給してあげましょう。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-10 16:49 | 美味しい事はいいことだ

めだかちゃん

e0016119_163935.jpg


庭をリフォームしてくれた会社の水槽で生まれたメダカの赤ちゃんが10匹ほど完成時に養子縁組(笑)してたのですが、こんなに大きくなりました。
花に水遣りをする時にメダカちゃんのお家周辺にも雨を暫く降らせてあげています。
それだけ。
何にも手のかからない子達。(いいのかな?)
時々、蛙の兄弟が遊びに来てるようなんですが、もしかして狙われてる?
いえ、多分、10匹ぐらいは居るみたいだから大丈夫でしょう。
飼い方は全然知らないんです。
とても無責任な飼い主だけど、可愛い子たちです。^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-07 16:45 | 日常雑談

ランチランチ♪

新学期が始まって漸く落ち着いたこの時期、主婦ブログはランチ写真・旅行写真が大流行ですね。^^
では、私も倣いましょう。。(笑)

今日は打ち合わせを兼ねたランチに出掛けました。
私は、季節の変わり目(特に9月上旬)に胃の不調に悩まされるタイミングなので洋食は避けたいところですが会場下見では仕方ありません。
フランス料理ハーフコースランチでした。

e0016119_2124818.jpg


食前酒のあとの前菜です。↑
そして次がスープでメイン(魚料理を選択)が↓

e0016119_2195692.jpg


スズキの切り身に極細パスタをまぶしてオーブン焼きしたものと鯛のムニエルと帆立貝のソテー。
メイン料理と言っても前菜風でボリュームよりも目で味わう感じでした。
勿論、お味はいずれもとても美味しかったですよ。

この後、3種のデザートと飲み物が出たのですが、ヘビーになり過ぎず女性に嬉しいランチでした。こう言ったお店のランチは女性客を意識して考えられるのでしょうかね?^^
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-06 21:26 | 美味しい事はいいことだ

飛行機草

e0016119_178124.jpg


日差しはまだ強いのですが秋風が吹いて心地よい気分。^^

ガーデンショップに立ち寄ったら初めて見る植物があったので買ってきました。
飛行機草と名前が付いていました。
ネットで調べると中国広東省~インドシナ半島南部に分布しているものだとか。
飛行機の主翼のようなかたちをしていることから名付けられたらしいけどハンググライダーの方が合ってるみたい。
暖かい地方の植物、さて、冬を越せますでしょうか。。。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-09-05 17:13 | 日常雑談