<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのおかげ横丁

三重県に住んでいながらなかなか伊勢方面へ出かける機会がありません。
伊勢神宮もいつから参拝していないのかしら??
平日に一人でひっそりと散策がてら行ってみようかな~~ぐらい思っていたのですが、いつも拝見しているネッ友さんのブログで三連休と書いてありました。

今週は火・水・木と私もノープロブレムな日。(笑)
で、メールして即決行です。^^
嬉しいですねぇ。気軽に応じてもらってとてもハッピーな気持ちで近鉄特急ですっ飛んで行きました。(笑)

彼女は宇治山田駅まで車で迎えに来てくれていました。
改札口で愛犬・るびぃちゃんを抱っこして手を振ってくれてる。
何年ぶりかの再会です。私の家へは3度ほど遊びに来てもらったことがあります。

車で おかげ横丁へ連れて行ってもらいました。
こちらは犬連れOKなんです。

いろんなお話をしながら楽しくお店を歩き回りました。
買い食いもしましたよ。コロッケ・貝の焼いたの・おせんべえ。。
お昼は縁台に座って伊勢うどんを食べました。
お店のを食べたのは初めてでした。おいし~~い!
駄菓子屋さんのようなお店も立ち寄りました。
入ると買う・買う・買う。。。


e0016119_18512439.jpg


手前の丸いのは『ぷっちん羊羹』。つい懐かしくて手に持っていました。^^
針でぷっちんってしませんでしたか?
ツルンって羊羹が出てきてパクッ!

右側の「ひなたやけ」は三重の蓮台寺柿の干し柿。
干し柿って言うよりも干し芋に似てる味でした。美味しくって食べ過ぎ注意です。

その左側のま~るいのは「カタパン」。
学校給食でも出たよ~~って言われて同じ県内でも違いを感じましたね。初めて見たから。
ミニィちゃんたちも食べれるよ~~の言葉にお土産決定。(笑)

その後ろは「かりんとうせんべえ」。
薄くて大きなものなんだけど、家に帰ってきたらかなり割れてた。(爆)
まあかりんとうな味でしょう。^^

「伊勢の駄菓子」って書いてあるのは黒砂糖の味の多分アレでしょう。見て想像つきます。
でもこれ主人の好きそうなものだから。。^^

右奥のは「にゅう椎茸 せんべい」。
これは試食してお気に入りだったので買ってきました。
にゅうはNewではありません。地名で多気町丹生(にゅう)のようですよ。

その他にもお決まりの「赤福」を買ってきました。

いろいろと良くして頂いてお家にまでお邪魔させていただいて、たのしい楽しい一日となりました。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-29 19:08 | 日常雑談

豆腐の蓮根汁

e0016119_21162259.jpg


テレビで料理番組を見ていた主人が美味しそうだから作って~~とリクエストしてきました。
ネットでその番組を調べてチャレンジしてみました。

まずは納豆醤油を前もって作っておきます。

    ☆納豆じょうゆ(A)
        ひき割り納豆 1パック(45g)
        煮きり酒 大さじ4 2/3
        煮きりみりん 大さじ1
        しょうゆ 1/4カップ
        梅肉 大さじ2


レンコン 200g を皮をむいてすり下ろし、水4カップと昆布茶小さじ2を入れた土鍋に加え、3~4センチに切った豆腐を加えるだけ。
出来上がり間際に春菊とフライパンで焦げ目を付けたネギを加えます。
豆腐は煮すぎないようにとのことでした。

そして器に盛り付けてから納豆醤油をかけて戴きます。


すり下ろした蓮根は温まってくるととろみが出てきます。
昆布茶の出汁でとても落ち着く味です。
これからのシーズン、風邪引きさんにも優しいですね。
ご飯を食べなくてもこれで十分でした。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-26 21:19 | 美味しい事はいいことだ

さつま芋の鬼饅頭

e0016119_12343372.jpg


粉を少ない目にしてさつま芋の鬼饅頭を作ってみました。
(分量は小さいのを4個分)

1)さつま芋(150g)をさいの目に切って20~30分水に浸けあく抜きして水を切る。

2)三温糖30gをボールに入れてさつま芋にまぶしつけて20~30分おく。

3)そのボールの中に小麦粉40gと塩少々を加えてよく混ぜる。
  (小麦粉の量は水分を見ながら調整)

4)蒸し器に湯気が出てきたらオーブンシートを敷いて③をスプーンですくって並べる。

5)30分ほど蒸す。



やはり手作りは美味しいですね。
市販のより小麦粉使用が少ないのでヘルシーです。


この鬼饅頭って東海地方のおやつなのかな?
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-25 12:50 | 美味しい事はいいことだ

アイビーの実?

e0016119_1913768.jpg


アイビーって実がなるんでしたっけ?
紅葉したあとはこんなんになっています。

夜になったらクリスマスイルミネーションのように光ると面白いけど、そんな訳ないわね。(笑)



10月中旬はこんなに葉っぱがあったんですよ。^^

e0016119_1925552.jpg

[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-23 19:04 | 日常雑談

こちらでもご案内

e0016119_2136812.gif


いきなりこちらのブログをご案内させていただいた方もいらっしゃるので、こちらにもお引越しのご案内です。


愛犬のHPのサーバーを移動しました
まだアルバムが整備されていませんが近日中に編集しなおす予定です。
HPの正面玄関ロビー(笑)もお気に入り登録していただけると嬉しいです。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-22 21:43 | 日常雑談

瓦の郵便受け

e0016119_15103083.jpg


遠縁の家を訪ねていきました。
瓦屋さんなんですが、その家の前の郵便受け、とても立派でした。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-14 15:14 | 日常雑談

おやじギャグ 健在!

e0016119_8291895.jpg


二日連続、真夜中に大荒れですね。一昨日は雷で昨日は強風。

そして、庭に立ててあったタープ(屋根部分だけのテント)がぶっ飛びました。
比較的、風の当たらない建物の横に移動してあったので大丈夫と思っていました。
でも昨夜の突風に煽られて無残な状況に。。
真夜中にテント部分だけは脱がせ(笑)る応急処置して朝を待ちました。

犬と強風と寒さで5回も夜中に起されているので朝は起きれない私。
主人は朝一でカメラを持ち出していました。
朦朧としている私に「ブログネタ、撮っておいたったわ~♪」
まあ何と協力的なダンナ様だこと。(爆)

そしてアホなギャグを発してました。


    テントの支柱が転倒しちゅう! (土佐弁?)


今日もこのオヤジと一日ピッタリ24時間一緒なんですわ。(*^_^*)

ただ今、残骸を分解中。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-12 08:36

黒豆ぜんざい

e0016119_11452571.jpg


こんなのを買ってきました。
何でも健康志向ですね。
あずきのぜんざいにパッケージほどではないけど黒豆がいくつか入っていました。
胡麻ソースもついていました。
そして道場六三郎さんの名前も印刷されてる。
ふ~む、一度お味を・・・と手に取りたくなりますよね。

そのお味はとてもあっさりしてます。
黒豆には甘みが沁み込んでいなかった。
二人分入っているけどそれで一人分って量です。
ちょっと誇大広告的要素ありかも。。
何でもそうかな。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-04 11:55 | 美味しい事はいいことだ

秋空

e0016119_12372456.jpg


とても気持ちの良い秋色がありました。


e0016119_1240647.jpg


近くの砂利選別場。
この写真の右端に我が家がちっちゃく映っています。
こんなに山が迫っている地域に住んでいるんですよ。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-03 12:43 | 日常雑談

秋、柿・柿・柿

e0016119_1485480.jpg


今年はいつまでも暑いくらいの日が続いています。
今日は雲が多いめなので多少気温が下がってる気はしますがTシャツで十分ですね。

前の畑の人から今年最後の(?)柿を戴きました。こんなにあっても。。。
主人はあまり食べないし、私一人で食べても傷むのが早い気がするんですけどねぇ。。。
それと美味しさレベルは4段階。10段階中。(泣)
戴いたんだけどなぁ。。。何だかため息ついてます。
さ、今日はこれを何に使う?(爆)
また考え始めました。柿レシピ。。。。
[PR]
by no-weather-diary | 2006-11-02 14:19 | 日常雑談