暑気払い

e0016119_20343392.jpg


今日は主人と私の共通の友人が遊びにいらっしゃいました。
昼間っからグビ~~ってさせてもらいました。
今日は本当に暑かったですよね。

今日のお勧め料理はこれ!  ↓

e0016119_2185745.jpg


ゆで卵を半分に切って黄身を取り出し、その中に茹でたジャガイモ・茹でエビ・スモークサーモン・ブロッコリー軸部分をマヨネーズで和えてこんもりと盛ります。
最後にミモザ風に黄身を散らします。

この上にイクラの醤油漬けをトッピングしようと別の器に入れてテーブルに載せていたら、単品で皆さんのお皿に乗っかってて既にお酒の肴となっていました。
ま、お腹に入れば同じな訳ですが。。。。
スモークサーモン味で結構な1品でございました。

e0016119_2117793.jpg


冷酒党、焼酎党、ビール党いろんな方がいましたが、皆さんご機嫌に飲み干していらっしゃいました。
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-18 21:20 | 美味しい事はいいことだ

行水

e0016119_7132771.jpg


セピア色の思い出写真が続きます。(笑)

夏になると外でこんな光景もよく見られましたね。
木の盥(たらい)に朝から水を張って午後に行水です。

モデルは爺ちゃん弟です。
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-15 07:17 | 日常雑談

夏の思い出

e0016119_6171417.jpg


小学4年の時に鼓ヶ浦か千代崎に家族で行った時の写真です。
子供の頃は年に一回は必ず泳ぎに行っていました。
海は泳ぎに行くって言うよりプカプカ浮いて遊んでるだけでした。

中学生になってからかな?長島温泉プールが出来てきたのは。。
その後はずっとプールになりましたね。
毎年家族or親戚で出かけるのは結婚前まで続きました。
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-14 06:24 | 日常雑談

エプロンつけてる女の子

e0016119_8175113.jpg


この写真は下向いてる。。まっすぐのがあまりないなぁ。。(笑)
草の種が服に付いてるので気にしているようです。

昔の子ってエプロンみたいなのしょっちゅう付けてたよね?
汚れ防止だったのかな。。
それとこれは春だと思うけど、毛糸のパンツを履いてた。^^
色目まで記憶してるなぁ。。
私の記憶力って結構古いところまであります。
お稚児さんも覚えてるし犬のことも良く覚えてるし、戦争で焼けた工場跡の雑草茂みで
遊んでいたのも良く覚えてる。
背景の建物は一号線沿いの家です。
現在、この地にはルートイ○四日市ってビジネスホテルが建っています。

この2,3年後に万古製造を再開しました。
何でも統制されてて許可が出ていなかったとか。。。
そんな時代に私の幼少時代があるんです。ぎゃははは~~~(爆)
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-13 08:28

セピア色の思い出

e0016119_1592670.jpg


のんきさんのリクエストにお応えしまして~~~(笑)、私の幼少時代の写真4枚目です。
アゴが上がり気味なもんでお目目が薄くなってます。^^

なつかしい電柱です。

シェパードを飼っていました。
多分、私達よりもいいもの(肉・玉子・牛乳)を食べてた気がします。
父の趣味で今で言うドッグショーみたいなのに出してたようですよ。
その写真も見たことあるんですが、一緒に走ったりしているからアジリティか警察訓練の何かかそんなのかも知れないです。
今となっては聞く事が出来ません。
注射器セットみたいなのがあったからちょっとした病気は薬だけもらって手当てしてたのかもしれないです。

犬はシェパード、ポインターを飼っていました。
コリーも少しの間だけいたかな。。
高校時代以降飼い犬はいなかったです。
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-12 15:20

もらっちゃった~~

仕事上でお世話になっている方にお中元をお送りしようといつものお肉屋さん に行きました。

このお店のハムは本場ドイツで賞ももらっているそうです。
時々買っているのですが本当に美味しいんですよ。

ちょうどセール中で全品2割引。
5件にお送りする予定だったので2割引はとてもありがたいです。
そして2000円ごとに1本クジがあるんです。
昨年も豚肩ロース肉1キロの塊肉があたりました。



今回は15本もクジが引けると言われてニコニコ顔で回しました。
結果は・・・



           大収穫!ヤッタァ~!!  ↓ 勝利品です。 

e0016119_12411465.jpg


豚ヒレ肉1本、焼き豚、豚ロース肉1キロ、豚肩ロース1キロ、スパイシー味付け手羽先400グラム

その他にもハズレのお菓子がテンコ盛り。
嬉しいですよね。こんなに頂いて。。。冷凍庫で休憩してもらっています。^^

今日はいい日かな。。(^-^)
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-09 12:58 | 日常雑談

スイカ

e0016119_19205569.jpg


今日のデザートはスイカ。

スイカと言えば赤が定番ですが今日は黄色のスイカを買ってきました。
糖度12度のさっぱりした甘さです。
この地に引越ししてきた時に家庭菜園を数年楽しみました。
スイカも作りました。
可憐な花が咲き受粉させてから何日目か(忘れてしまいました)に収穫です。
その頃に遊びに来た親戚の子に「これがスイカの赤ちゃんでこっちがもう少しお姉ちゃんかな。。」って説明した事がありました。
それ以来、私は「スイカのおばちゃん」と呼ばれるようになりました。(笑)
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-08 19:31 | 美味しい事はいいことだ

七夕

e0016119_13475838.jpg



 ♪笹の葉さ~らさら 軒端に揺れる~~♪ 
七夕の短冊に願いごとを書く・・子供の頃の微かな記憶に残っています。

今、願い事を書くとしたら何だろう?
100%満足した生活してる訳ではないだろうけど
食べ物も空気も美味しく味わっている。
外へ出る時も人並みの服も身に着けている。
有難いものです。感謝感謝。

改めて考えてみても

     家族(愛犬含む)みな健康で過ごせますように


                  これしかないですね。


              皆さんは何をお願いごとしたいですか?
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-07 13:49 | 日常雑談

これまでの美味しい画像

画像だけ移して来ました。

e0016119_14483440.jpg


e0016119_14425722.jpg


e0016119_14432790.jpg


e0016119_14434815.jpg


e0016119_14434157.jpg


e0016119_1444940.jpg


e0016119_1444617.jpg


e0016119_14441610.jpg

[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-07 10:00 | 美味しい事はいいことだ

ブログのお引越し

ドリコムブログの不調が続いているようです。
これまでも迷っていたのですがお引越しする事にしました。
こちらは1回ごとの写真も枚数制限ナシらしい。

それでこれまでのはコメントも戴いてるので旧ブログに残しておきます。

今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
# by no-weather-diary | 2005-07-07 08:30