人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋の鬼饅頭

さつま芋の鬼饅頭_e0016119_12343372.jpg


粉を少ない目にしてさつま芋の鬼饅頭を作ってみました。
(分量は小さいのを4個分)

1)さつま芋(150g)をさいの目に切って20~30分水に浸けあく抜きして水を切る。

2)三温糖30gをボールに入れてさつま芋にまぶしつけて20~30分おく。

3)そのボールの中に小麦粉40gと塩少々を加えてよく混ぜる。
  (小麦粉の量は水分を見ながら調整)

4)蒸し器に湯気が出てきたらオーブンシートを敷いて③をスプーンですくって並べる。

5)30分ほど蒸す。



やはり手作りは美味しいですね。
市販のより小麦粉使用が少ないのでヘルシーです。


この鬼饅頭って東海地方のおやつなのかな?
by no-weather-diary | 2006-11-25 12:50 | 美味しい事はいいことだ
<< 豆腐の蓮根汁 アイビーの実? >>